chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

素朴な疑問:あるカフェのマドラーの向き、どちらが正しい向き?

 

こんにちは、chinasukiの時間です。

 

先日西新宿のあるカフェ☕️で、

友人とお茶をしました。

 

ホットカフェオレを頼み、

何気に

カウンターのマドラーをとったのですが、

友人からいつも疑問があると言われました。

どんな疑問と尋ねると。

 

✴️友人の疑問

このマドラーは一体どちらが正しい向きなの?

f:id:chinasuki:20190712181537j:image

 

確かにこれを見ても、

どちらが頭なのか、先なのか

わかりません。

右のような気がしますが、

はたして、左かも?  

決め手がないです。

 

f:id:chinasuki:20190712181617j:image

f:id:chinasuki:20190712181721j:image

 

そこで、意を決して、

店員さんに尋ねました。

どちらが正しいの?

 

店員さんは、とても丁寧に教えてくれました。

f:id:chinasuki:20190712185733j:image

⇧こちらが先ですよー

実際かき混ぜると抵抗が強いですよ。

f:id:chinasuki:20190712185927j:image

⇧こちらと比較すると、

よくわかりますよと

教えてくれました。

 

後で試してみると、

かき混ぜる際の抵抗が

確かに違います。

 

それから、別のカフェへ行くと、

金属スプーン以外のお店では、

妙にこの手のマドラーが

気になるように

なりました。

 

では、また次回よろしくお願いいたします。