chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

アイデア:シニア向け頭の体操名前編を考えたよどうですか❣️

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

f:id:chinasuki:20191025193839j:image

 

毎日雨が降りますね。

「くれぐれも」ご注意下さい。

 

✴️くれぐれも

漢字(呉々も)

には2つの意味があるんですね。

① 何度も心をこめて依頼・懇願・忠告する
② 何度考えても、返す返す

最近は①が多いようです。

 

さてシニアになると

色々なことが困難になります。

目はかすみます。

本が読むことが大変。

 

なにより、人の名前がでてきません。

思い出して、本当に

しばらくしたらでる時もあります。

 

そんなあなたに、

次の頭の体操

いかがでしょうか?

 

やり方は、極めて簡単です。

 

アイウエオ順に,

知っている人の名前を思い出して

口に出してください。

心でもOK。

 

✴️例えば

浅野一郎

親戚の人

顔はこんな感じ

f:id:chinasuki:20191025201417p:image

 

可能な限り姓だけでなく

名前も思い出してください。

 

一緒に顔だとかどんな人か

思い描いてください。

 

真っ先に浮かぶ人は

色々な人なので、

良い頭の体操(トレーニング)に

なります。

頭の記憶がゴリゴリ

削られ感がイイね

 

思わぬ懐かしい名前が

でてきますよ❣️

 

是非一度でもいいから

やってみてください。

 

これは、

自分で思いついた

方法です。

 

では、また次回よろしく

お願いいたします。