chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

紹介:フロッピーディスクの思い出を語るよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

今回はフロッピーディスクの思い出です。

f:id:chinasuki:20191101102246p:image

✴️サイズ

3.5inch

5inch

8inch

f:id:chinasuki:20191101105039p:image

✴️容量

D 160k

2D 320k

HD640k

2HD1200k Japan 

2HD1400k US

今みたいなばかでかい容量が当たり前になった時代では、本当にゴミみたいな容量です。

大きくても1.4 MBしかなく、

今では画像保存するのがやっとですね。

 

昔はこんなものを使って、

OSまで入ってパソコンを使ってました。

DOSの時代はこれが全盛でした。

もちろんハードディスクなんて

ありませんでした。

 

何十枚も持ってインストールした

思い出があります。

 

インストールディスクの

バックアップも

1枚1枚2つのドライブで

コピーして、

とにもかくにも時間がかかりました。

 

アクセスすると

ギーコギーコアクセス音がして

本当にアクセスしてる感じがありました。

 

もし、読み取り不良が発生すると、

同じところでアクセスが

できなくなりました。

 

その時の事は普段とは違う

アクセス音なので、

すぐわかりました。

 

今では本当に昔の出来事です。

 

世の中はSSDやメモリとなり

無音アクセスの世界に

なってしまいました。

 

ノコギリみたいな

ギーコギーコの

アクセス音が聞こえるのが

とても懐かしいです。

 

では、また次回よろしく

お願いします。