chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

聞いた話:交通事故はお声掛けによって過失責任が変わるって何?

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。

 

私は、5/1に思い立ち毎日1記事を書き続けて

います。

 

途中何回か、今日は記事が書けないと

断念しようと思ったことがあります。

 

いろんな理由で、

今日は忙しいから、

今日はメンタルがしんどいから、

今日は体調不良だから、

 

書けない理由を考えているなら

 

その行動や気持ちをブログ記事

にすれば良いと思うように

なりました。

 

何でもありありの世界です。

 

書くことがダメでも、

ダメ自体を記事に

書くことが出来ます。

 

そんなこんなの毎日1記事です。

 

先日乗った

タクシーの運転手さんから

聞いた話です。

 

4人だったので、私は前の助手席に乗りました。

すぐに運転手さんから、シートベルトをつけてくださいと声掛けされました。

 

f:id:chinasuki:20191222084117p:image

 

シートベルトの話題になり、

 

後部座席に、タブレットを設置後、

急ブレーキによる事故が多発してるそうです。

 

後部座席の乗客が、タブレットに衝突

怪我するケースがあるそうです。

 

どうやら、

タブレットが凶器に

なってるようです。

 

本来は、お客様に便利になるためのものが

結果的に、危険なものになってます。

 

設置前には、想定されなかったと思います。

 

事故が多発して、初めて

わかると言うなことが、

多いですね。

 

そうなると対策としてタブレットを撤去する

ことになると思います。

 

タブレット以外の情報表示版は、何が良いのか

ビジネスチャンスが転がってると思います。

 

装着を依頼するお声掛けも、

外国人もいるしなかなか難しいですね。

 

それらを含めた

安全な情報表示版を

開発するといいかなと思います。

 

年々料金の支払いを含めると、

タクシードライバーの負担は

ますます大変になっています。

 

ナビ操作

支払い、現金、クレジット、電子マネー

外国人との会話

お声がけ

酔っ払いの乗客

 

そうなると、やはりAIを搭載した

インテリジェントな無人タクシーが、

いいと思います。

 

運転手さんに、

乗客の過失による責任を聞いてみました。

 

お声掛けをして、もしシートベルトを

しなかった場合、

お客様の過失になるそうです。

 

その際、最初のお声掛けがとても重要だそうです。

 

どちらにしても、必ずシートベルトをするのは

必要ですね。

 

それが保険のみならず、

自分の安全を守る唯一の策ですから。

 

以前あった、「備えよ常に」

これが必要ですね。

 

必ずシートベルトをしましょう。

シートベルトは正しくしましょう。

 

f:id:chinasuki:20191222084203j:image

 

では、また次回よろしくお願いします。