chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

疑問:航空機向け警告赤色灯はどんな基準で設置されてるの

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

中国では高層建築に45メートル以上は

航空機に向け赤色の警告灯の設置が

義務付けられています。

f:id:chinasuki:20200124092347p:image

 

高層マンションも同様の規制となります。

その結果45メートルの警告灯が設置された

階の人は夜間赤い光が窓から入る問題を

抱えています。

 

しかるに日本では、オフィスビルには警告灯が出されているが、住居用のマンションではあまり見たことがないです。

 

日本では、60m以上で設置となっています。

また、どうやら近辺に高層ビルの

警告赤色灯があれば、

設置が免除が可能になるようです。

 

f:id:chinasuki:20200124092406p:image

 

一体どうしてこういう違いがあるんでしょうか?

 

世の中のルールは、国により本当に

異なります。

 

✴️実際の赤色警告灯

f:id:chinasuki:20200123200457j:image

反対側へ反射
f:id:chinasuki:20200123200510j:image
f:id:chinasuki:20200123200501j:image

反射あります
f:id:chinasuki:20200123200513j:image

ビームのようになっている
f:id:chinasuki:20200123200517j:image
f:id:chinasuki:20200123200520j:image

ビルによりまちまちですね。

 

参考:航空障害灯

https://electric-facilities.jp/denki3/aircraft.html

 

f:id:chinasuki:20200124093033j:image

 

では、また次回よろしくお願いします。