chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

(紹介:読書)60歳過ぎ老眼の読書ノウハウについて紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

60歳定年後のシニア向け読書のススメです👍

60歳過ぎて老眼となると、本を読むのが難しくなります。Kindleタブレットなどを用いて文字フォントを大きくしたりいろいろ工夫したんですがどうしても読む際に支障がありました。

 

今日試した方法は、なかなか快適でした。

以下ご紹介させていただきます。

 

その方法とは、本を読む際には公園等のベンチに座り、太陽の下本を読みます。太陽光線の光が、本のページに日がさすことにより本の文字がはっきり見えます。Kindle等で違和感あるほど大きな字にする必要もありません。

f:id:chinasuki:20220122162519j:image

以前と同じ雰囲気で本を読めることが、

なんとも嬉しく感じます。

 

眩しいほどの照明をしたり、点眼鏡を使ったりしなくても普通に本が読めます。

 

生まれてからの慣れたスタイルで、本が読めると言うのはこんなに心地良いのか、本当に久しぶりに本を読む楽しさを思い出しました。

 

若い方には、参考になりませんが、

シニアの方にはオススメの方法となります。

 

是非一度読みたかった本を1冊お手に取って、晴れた日に公園のベンチへ向かってください。

 

だまされたと思ってぜひ実行してみてください。そろそろ読書に戻りたいと思います。

f:id:chinasuki:20220122162016j:image
f:id:chinasuki:20220122162021j:image

ではまた次回よろしくお願いいたします。