chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

(思い出:父親)今日1月25日は亡くなった父の誕生日です

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

ブログのテーマを考える上でどんなものがあるか考えてみました。1月25日は今は亡き父の誕生日の日です。生きてればそろそろ100歳です。その日にちなんで、父との思い出について何か喋ってみたいと思います。

 

とっても真面目な父でした。

サラリーマン時代は時計の🕰精工舎

勤めてました。

 

千葉県の四街道にある工場に通勤しており、

家から往復4時間もかかるといつも

言ってました。

 

当時四街道に行くまで千葉駅からSLが走ってた話を思い出します。SLはトンネルに入る前に必ず窓を閉めないと、窓から煙が入ってとんでもないことになると笑っていたことを思い出します。

 

通勤時間が長いので電車の中で時間を潰すことをいろいろ工夫してた話を思い出します。

 

結構ユニークな遊び方を紹介してもらった覚えがあります。

 

文章で書くと難しいのですが、新聞を3センチ位の記事の幅の短冊のように切って、おみくじのように1人1枚取ります。そしてそこに書かれた記事や広告の中、お金の数字に注目します。

 

ほとんどの記事は❌❌円まで書いてありません。何十年も前の話ですけどね。たまに円まで書いてあります。その円まである数字を合算して互いに勝負します。額が高い方が勝ちです。

 

そんな遊びを電車の中で同僚とやってたと、

教えてくれたこと思い出します。

 

何と言う遊びの名前なのか⁉️

誰が考えだした遊びなのか⁉️

ユニークな遊び方だと思います。

 

今でしたら

スマホがあって、その上で

様々なゲームなどをやったり、

YouTube動画を見たり、

podcastを聞いたりスマホ1台あれば

何でもできるような時代とは

本当にかけ離れた時代だと思います。

 

でもその分、

想像力や、

クリエイティブ力は、

とても高かったんだと思います。

 

以上となります。

 

皆さんのご両親の思い出、

一体どんな思い出がございますか?

たまには思い出してみてください。

結構いいものですよ。

f:id:chinasuki:20220125074316j:image

ではまた次回よろしくお願いいたします。