chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紹介:新宿中央公園カタバミ植物観察日記

こんにちは、ちゃいなすきの字です。 今回は、日々朝散歩の際に観察している、 新宿中央公園公園大橋の隣にある階段に咲いている カタバミの日々観察日記をご紹介いたします。 基本的に1日1枚の写真を撮ってます。 いつもと同様に、写真で綴ってご紹介いたし…

紹介:BMW新宿は、BMW東京ベイへ移転します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 いつも朝散歩で、水道道路角筈橋のところを通ります。そこにあったBMW新宿が閉鎖されました。 BMW東京ベイへ移転となりました。 前を通るたびに、BMWの車を見てました。 なんだか寂しいです。 いつもと同様に、この思…

紹介:新宿中央公園都庁下でビヨウヤナギ美容柳を見かけたよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は新宿中央公園都庁下で見かけました、 美容柳をご紹介いたします。 普段意識しない植物ですが、じっくり 見てください。 いつもと同様に、写真で綴ってご紹介します。 以上となります。 美容柳じっくり見えたでし…

紹介:新宿中央公園水の広場を紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿中央公園中央にある水の広場を ご紹介いたします。大きな広場なので様々なイベントに使われております。現在の状況をお伝えいたします。 いつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 ✴️月夜の水の広場 …

紹介:新宿中央公園公園大橋の上にあるフラワーポット紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿中央公園の中程にある公園大橋の上に多数あるフラワーポットをご紹介いたします。 季節ごとに様々な花が植えてあり目に優しいです。 いつもと同様に、写真で綴ってご紹介いたします。 ✴️朝日が当たってい…

紹介:新宿中央公園都庁前で障害者施設の花壇を見つけた

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 新宿中央公園の都庁前付近に、障害者施設の花壇が きれいに並んでます。色とりどりの花々を一同に見ることができます。 いつもと同様に、写真で綴ってこのきれいな花々を 皆様にご紹介いたします。 以上なります。きれ…

紹介:新宿中央公園都庁前でツツジを見かけた

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 いつものように、新宿中央公園朝散歩してたところ、妙にツツジのラベルが気になりました。 そこで、ツツジの葉っぱを葉っぱをじっくり見てみました。緑黄色赤色様々な色がありました。 いつもと同様に、写真で綴って紹…

紹介:甲州街道新宿・代々木付近の銀杏とても綺麗です

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 甲州街道を代々木から新宿駅南口方面に散歩してきました。街道沿いに、黄金色の銀杏が並んでました。とても目に良い銀杏並木でした。 今の時期の銀杏はとてもいいですね。 お掃除の方は大変でしょう。 日々お掃除ご苦…

紹介:新宿中央公園都庁前でサルスベリの木を見かけた

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 新宿中央公園都庁側のジャブジャブ池 (昔々は野球場だったところ)で 表面がツルツルした、きれいな木を見かけました。 なんの木かなと、よく見たら札がかかってました。 そこにはサルスベリと書いてありました。 これ…

紹介:新宿中央公園都庁前でアベリアを見つけた

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 いつもの、朝の散歩で新宿中央公園の都庁前を歩いていたところ、小さな白い花が気になりました。 花の名前は、アベリアでした。 いつもと同様に、写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。 全然知らなかった花…

紹介:新宿中央公園都庁前で梅の木を見かけたよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 すっかり冬になりましたね。 今回は、新宿中央公園都庁のところで見かけました、梅の木をご紹介いたします。 ほとんどの梅の木は、すっかり葉が落ちてしまっている状態です。その中で、梅の花が咲いている梅の木があり…

紹介:いつもご苦労様です働く車を紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、最近見かけたはたらくくるまを ご紹介いたします。やはりトラックを よく見かけます。年末に向け、 物流が動いてるようです。 働く車では無いですが、Uber Eatsの 自転車の方も多数見かけます。 いつもと同様…

紹介:新宿中央公園都庁前で西洋アジサイを見かけた

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、西洋アジサイを紹介します。 今の時期の紫陽花は、葉っぱだけですが 葉っぱの具合がなんとも味わいがあります。 赤く紅葉した葉っぱもあり、茶色もあり、 緑もあります。葉っぱだけの紫陽花、 ぜひじっくり見…

紹介:新宿中央公園都庁前でクスノキを見かけた

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿中央公園で見かけました楠を取り上げます。新宿中央公園には様々な木がありますが、その中で楠が気になりました。楠は樟脳がとれるので 飛鳥時代には仏像の材料として使われました。 いつもと同様に、写真…

紹介:新宿中央公園都庁前でアナベル・アメリカノリノキを見かけたよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 最近は、日々様々な植物を紹介してますが 新宿中央公園で見かけた植物を紹介します。 名前は、アナベル・アメリカノリノキです。 紫陽花科の植物です。 いつもと同様に、写真で綴ってご紹介いたします。 以上となりま…

紹介:新宿十二社通り都庁そばでニセアカシアを見かけたよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 いつものように、十二社通りを歩いていたら、 かわいい葉っぱが並んでいました。 なんだか、気になり調べたら ニセアカシアでした。 いつもと同様に、写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。アカシアだと思…

紹介:新宿十二社通り都庁そばでアメリカマンサクを見かけたよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 12月もめっきり寒くなってきました。 葉っぱの紅葉も黄色が目に鮮やかです。 十二社通りで気になる黄色の葉っぱがありました。 検索アプリで調べたところ、アメリカマンサクの 葉っぱでした。 アメリカマンサクは、名…

紹介:新宿十二社通り都庁そばでニシキギ(錦木)を見つけたよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間ですありがとう 今回は、十二社通りでニシキギを見つけました。 特徴のある赤い実がありました。 十二社通りの歩道のところで見つけました。 いつもと同様に、写真で綴ってご紹介いたします。 ✴️落ち葉の上にニシキギの実 以…

紹介:新宿中央公園キャンドルナイト着々と準備中

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 新宿中央公園は、以前は公営管理の公園でした。 その後民間による管理に移行しました。 芝生の整備、レストラン、ボルダリング、スターバックスなどなど設備の充実が次々と実現してます。 クリスマスに向けてキャンド…

紹介:初台囲碁クラブいかがでしょうか?

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、京王線初台駅そばにある、 囲碁クラブをご紹介いたします。 なかなか囲碁クラブは行ったことがないので ご興味のある方いかがでしょうか? いつもと同様に、写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。囲…

紹介:新宿で最近見かけた働く車を紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 日々関心を持って、新宿で見かけてる働く車を ご紹介いたします。最近はトラック以外に 様々な流通の車を多く見かけます。 ではいつもと同様に写真で綴ってご紹介します。 以上となります。あなたは、 どの車が気にな…

紹介:最近の新宿中央公園での紅葉の様子をお伝えいたします

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 最近はめっきり寒くなりましたね。 今回は、最近の新宿中央公園の黄色と紅葉色の 紅葉についてご紹介いたします。 いつもと同様に、写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。 もう紅葉も終わりですが、 黄色と…

紹介:東京都庁第一本庁舎をじっくり紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は東京都庁第一本庁舎を、じっくりとご紹介させていただきます。建物の一つ一つのパーツを 外から見たものです。 いつもと同様に、写真で綴って ご紹介いたします。 v 以上となります。1つの建物をじっくり見るこ…

紹介:都営大江戸線都庁前駅をじっくりご紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は都営大江戸線都庁前駅を、じっくりと ご紹介いたします。駅構内に掲示されている ポスター等となります。 いつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 ✴️東京水? 以上となります。何か新しい発見 ありました…

紹介:新宿区西新宿4丁目の片隅で見つけた紫露草ムラサキツユクサを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿区西新宿4丁目で散歩してたところ 街の片隅で見つけた、紫露草ムラサキツユクサを、 ご紹介いたします。 可憐に咲いている花が本当に良かったです。 いつもと同様に、写真で綴ってご紹介いたします。 以上…

紹介:新宿中央公園水の広場隣眺望のもり着々と準備中

こんにちは、ちゃいなすき時間です。 今回は新宿中央公園水の広場隣にある、眺望のもり について、現在の工事状況をご紹介いたします。 新宿中央公園は芝生広場を始めとして着々と様々な施設が整備されて来てます。 その中で、水の広場の隣に展望の森が現在…

紹介:早朝明け直後の新宿区西新宿3丁目界隈の最近の状況

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、早朝明け直後の新宿区西新宿3丁目界隈の様子をご紹介いたします。 西新宿3丁目は現在再開発の準備が進んでおり、古い昭和の町並みが残っている場所です。 遠くには様々な高層ビルが見えており古い建物と新しい…

紹介:雨に濡れる新宿中央公園のガクアジサイを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、十二月初めの、新宿中央公園に咲いている ガク紫陽花の葉っぱをご紹介いたします。 雨上がりの、葉っぱに水滴がついて、なんとも いえない趣きがあります。 いつもと同様に、写真で綴ってご紹介いたします。 …

紹介:さいきん新宿界隈で見たはたらくくるま紹介しますね

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿界隈で見かけた、いつも紹介してる はたらくくるまのイロイロとなります。 いつもと同様に、写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。 やはり最近もトラックがよく目立ちます。 トレーラーの上に…

紹介:新宿中央公園で見かけた黄色い花いろいろ紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿中央公園で見かけた 黄色いお花を、 いろいろ紹介いたします。 いつもと同様に写真で綴ってご紹介します。 以上となります。 同じ黄色い花でも 様々な黄色がありますね。 あなたはどの黄色が好きですか? …