chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット糖質制限の方へ糖質3分の1カット炊飯器はいかが!

こんにちは、chinasuki の時間です。 最近流行の糖質制限されている方へ、 お勧めの糖質33%カットの炊飯器です。 いつものご飯が低糖質へ 単に炊くだけで生まれ変わりますよ。 製品仕様です。 1〜6合だき 27,593円 外観の写真です。 上部から見たところ カッ…

ドラックパパス決済は5ステップ有レジ前で大仕事時間かかる

こんにちは、chinasukiの時間です。 ドラックパパスという マツモトキヨシ系列店でのレジでの 決済は 大仕事です。 先ずは、lineでの10%引き アプリで表示 アプリで会員証をバーコードスキャンして入力 アプリで表示 dポイント用、 dカードを提示 カードをス…

家の花壇に家を守るヤモリ発見

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日家の花壇を植え替えしました。 花壇を動かすと、 何かが空いスピードで横切りました。 家を守ってくれる、 家守(ヤモリ)ですね。 以前は新宿中央公園で発見! しました。 今回は、家で発見です。 前回の反省から 2回…

自販機ゴミ問題について考えてみます

こんにちは、chinasukiの時間です。 今回は、街の自販機ゴミ問題について 考えてみます。 ゴミが入れられてます。 こんな光景よく見かけますよね、 自動販売機ゴミ管理では、 1番の問題ですね。 缶以外のゴミが 沢山沢山山積みです。 溢れて出てます。 いつ…

この写真何が問題ですか???

こんにちは、chinasuki の時間です。 なんの変哲ありません 道路と 柵と 街灯の 写真ですね。 ここから気がついたことをいっしょに 考察しませんか! あなたは、 左側のビルの警備員さんの 視点で考えてみます。 考察 1.まだ夕方で明るいのに街灯が点灯して…

東京都庁32F食堂/cafeはいかが

こんにちは、chinasuki の時間です。 西新宿の第1本庁舎/職員都庁32F 食堂&cafeを紹介します。 どなたでも利用できます。 但し、受付が必要です。 こちらの用紙を記入します。 複数人一枚でOKです。 受付で入館カードをもらい、 エレベーターで32F食堂へ登り…

水から生まれたエアコン内部クリーナーを見つけた!

こんにちは、chinasukiの時間です。 東急ハンズをウロウロしていたら 良い商品がありました。 以下紹介します。 水から生まれたエアコン内部クリーナーです。 従来の商品は界面活性剤が入っているので カビる危険があります。 まずは、掃除機でホコリを取り…

道路に夏ミカンが落ちていた

こんにちは、chinasukiの時間です。 朝早く散歩して‍♂️‍♂️‍♀️いました。 近所の小学校のところで、 みかんの良い香りがしました! ふと見たら、大きな夏ミカンみかんが、 地上に落ちてました。 上を見上げたら、たくさんなってました。 低い場所はないので、…

トイレの音姫は便利

こんにちは、chinasuki の時間です。 先日ヨドバシカメラをウロウロしてたら、 ウオシュレットコーナーに乙姫を発見しました。 失礼音姫です。 オーム電機 OHM OGH-2 [流水音発生器] トイレの音消用です。 価格も1500円程度とお手頃な価格となっています。 …

ウエルカムドリンクでのああ勘違い

こんにちは、chinasuki の時間です。 先日記念に、あるホテルのランチを予約して 食事をしました。 最初にウエルカムドリンクとして、 「シャンパンとノンアルコールどちらでしょうか?」と尋ねられました。 その際、 ノンアルコールを選択しました。 てっき…

動物愛護の矛盾点

こんにちは、chinasuki の時間です。 鳩に餌を与えることと、 ファミマで、ファミチキを 食べる矛盾を感じました。 鳥を愛護している自分と、 一方で鳥を食べる自分がいます。 本当の自分は、 どちらなのか? 行動と食べることが 一貫しません。 でもファミ…

中日での顔の洗い方比較

こんにちは、chinasuki の時間です。 今回は、中国と日本における顔の洗い方について考察してみます。 昔々の事ですが、生前親父が戦争中の話をしてくれて、スパイを見破るのに、顔の洗い方で見破られたと言うことを話してくれたことがあり、本当かなぁと思…

国際線JAL機内Wi-Fiサービス初体験

こんにちは、chinasukiの時間です。 上海から成田へのJAL便で、 国際線機内でのインターネット初体験しました。 利用申し込みは、こんな感じ。 JAL CARDは割引き有ります。 WI-FI ネット接続用SSID やはり離着陸時は利用できません。 航空機モードで利用しま…

ビジネスはやわらか頭必要です

こんにちは、chinasukiです。 中国の話題が続いていますので、 違う観点からひとつ話題を。 ビジネス用にベット3式が必要です。 当初は3式従来品を再利用する計画でした。 他の部屋とのバランスから、全て新規 となりました。 新規で従来品シングル3式を採用…

上海4分別ゴミ収集スタートします(2019.7.1)

こんにちは、chinasukiの時間です。 2019年7月1日から、 上海では、ゴミの分別収集がスタートです。 ◇分別案内 ◇分別方法:4区分あります! ◇ゴミ箱の状況 ペナルティですが、 先ずは、 企業向け罰則(数百元)を実施、 個人向けの罰則は今後となります。 中国…

上海では電気自動車は緑のナンバー

上海で車のナンバーは、青色です。 ただし、電気自動車は、 緑色のナンバーとなります。 中国BYD 米国テスラ発見! 中国BYD 2台並んでます。 結構中国車が走っています。 中国では電動バイクが殆どですので、 電気自動車への対応がスムーズに出来てる みたい…

上海のケーキはひとつ1500円高いね

こんにちは、chinasukiの時間です。 上海のオシャレなカフェでケーキ🍰を 見かけました。 ライチ 88元 林檎🍎 88元 88元もします。 ひとつで1500円です。 凄いですね。 果物そっくりなケーキです。 一体どんな味なのでしょうか? おひとついかがでしょうか?…

中国版非常口表示

こんにちは、chinasuki の時間です。 上海のマンションに設置されている 非常口表示です。 上に非常用ライトがあります。 日本だと非常用ライトを 別途設置しています。 内蔵バッテリーの状況表示。 認定シール 同じ機能でも国が違えば異なりますね。 でも緑…

中国のポストは緑だけじゃない

こんにちは、chinasuki の時間です。 中国🇨🇳の郵便ポスト📮は、 全部同じ緑だけと思ってました。 もちろん日本🇯🇵は赤ですよね。 えーーー 白だ!!!! 一体何がしたい? 白と緑? はたまた、赤です。 どうなっているか わからないです。 今後調べてみたいです! …

上海宅配BOX3兄弟で最強タッグ

こんにちは、chinasukiの時間です。 上海でウロウロ散策してます。 見慣れない宅配BOXを見つけました。 ◇生鮮食料品 ◇冷蔵 ◇通常 これらは、3種類のジャンルに区分されてます。 全体的には 上海では人々のニーズに対応して、 改善のスピード感が日本と違い…

目立つオレンジ色した上海公衆電話BOX

こんにちは、chinasukiの時間です。 上海市内でオレンジ色🍊の公衆電話BOXを 見かけました。 とても目立つ色です。 USBの充電端子があります。 料金は以下の通りです。 アメリカ カナダ シンガポール が格安ですね。 街のディスプレイのひとつですね。 では、…

新鮮とれたてキュウリはみずみずしい

こんにちは、chinasukiの時間です。 上海市の近くの湖州市へ観光に来ました。 キュウリを食べたのですが 東京で食べているキュウリと 全然違います。 サイズは1.5倍くらいでした。 食べるとみずみずしいです。 甘みがあります。 同じキュウリとは思えないで…

暴走チャリの高校生危機一髪セーフ

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日友人と会話して、 こんなことを思いました。 友人が運転中チャリの高校生が 突然突っ込んで来ました。 あやうくチャリと交通事故になるところで 間一髪だったと怒ってました。 確かにチャリの高校生は悪いと思います…

上海浦東空港の公衆電話を見た

こんにちは、chinasukiの時間です。 上海浦東空港✈️で見かけました。 中国電信の黄色の公衆電話☎️です。 大きなデイスプレイが目立ちます。 黒の受話器は昔から変わりませんね。 日本の公衆電話と比較すると、 いかがでしょうか? 黄色は目立ってました。 営…

機内で特別食を食べた

こんにちは、chinasukiの時間です。 今回は、JAL 機内食で糖尿病食を予約してみました。 まずは、本人確認 赤いシールがテーブル左下に貼られます。 その後、飲み物のオーダーが聞かれます。 コーヒー☕️にしました。 ようやく、機内特別食が到着 この時点で…

切符売り場は大騒ぎ

こんにちは、chinasukiの時間です。 以前上海での出来事です。 列車に乗るため、上海の駅にタクシーで行きました。 タクシーで降りた途端、多数の人に囲まれました。何やら切符を買い取ると言ってます。一方では、XXへの切符を買わないかと言ってます。 カオ…

交通違反の本人確認は顔認識

こんにちは、chinasuki の時間です。 中国で交通違反の場合、本人確認は 顔認識して確認します。 信号無視など交通違反すると、 個人情報が大きな街のディスプレイへ 表示されます。 一方日本もマイナンバーカードでの 保険証利用は顔認識するみたいです。 …

未使用ファスナーは真ん中開始です

こんにちは、chinasuki です。 今回は、ファスナーの話題です。 前後は閉まった状態 中国で商品を購入すると、 ファスナーの使い始めは、真ん中となっています。 不思議に思い理由を聞いたところ、使用開始かどうか区別するためだそうです。 妙に納得したの…

割り引きで誕生日ケーキをゲットしました

こんにちは、chinasuki の時間です。 上海での誕生日用ケーキを 家族と買いにデパートのケーキ屋へ 行きました。 普通に並んでいると、小さなバックを持った 男性に声をかけられました。 家族と何やら話していると、 その会社の商品券でした。 以前の月餅と…

肘をついて食べるのはマナー違反?

こんにちは、chinasukiの時間です。 いつも見ていただき感謝いたします。 お陰様で毎日連続投稿も今回で 2か月目となりました。 今回は、食事時のマナーについて、ご紹介します。 知り合いの上海人が何で食事の際、肘をついて 食事をしているのが、とても気…