chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

紹介:新宿中央公園ムラサキカタバミ観察記録

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿中央公園の 石垣にはえている 同じムラサキカタバミを、 日々観測した記録となります。 以下写真で綴ってご紹介いたします。 1日1枚です。日々の変化を見てください。 以上となります。 日々の変化として…

紹介:羽田新ルート飛行機連続写真を紹介するよ

ちゃいなすきの時間です。 西新宿の上空は、3時過ぎになると連日のように羽田新ルートの航空機が飛来します。 今回はその航空機を連続して写真を撮ってみました真っ青な空に飛ぶ航空機そんな姿を改めて確認してください。 以上となります。 コマ送りで見てい…

紹介:ノニで有名なモリンダジャパン合同会社を紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回はノニジュースで有名な西新宿の モリンダジャパン合同会社をご紹介いたします。 1階がNEWAGEというカフェになっている ビルです。 では写真で綴って以下ご紹介いたします。 以上となります。ご興味ある方は いち…

紹介:本当に早いですねマルエツプチにハロウィンの商品が出てました

ちゃいなすきの時間です。 先日、近所のマルエツプチスーパーに ハロウィン対応の商品が並んでました。 10月末なのに8月から出るなんて 本当に先行販売ですね。 いつもと同じく、写真で綴って ご紹介いたします。 以上となります。あなたは気になる お菓子は…

紹介:近くのファミマで沖縄北海道フェアやってました

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 近所のファミマのレジ前にて、 気軽に旅気分 沖縄北海道フェアを やってました。 沖縄や北海道の 名産物を販売してました。 とてもおいしそうな商品でした。 新型コロナ Goto キャンペーン東京対象外 それらの対策です…

紹介:西新宿の国際通りを紹介するね

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、西新宿にある 国際通りをご紹介いたします。 KDDIの正面に位置します。 考えてみると、 KDDIビルは 旧KDDビルで、国際通信センターと 呼ばれてました。 KDDも会社名としては、 国際電信電話株式会社でしたので…

紹介:新宿NSビルにある世界最大の振り子式大時計

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は新宿NSビルにある、 世界最大の振り子式大時計をご紹介いたします。 本当に大きな振り子式大時計です。 大時計の下には水車もあり、とても涼しげです。 ではいつもと同様に、写真で綴って ご紹介いたします。 ✴️…

紹介:2020年令和2年夏新宿中央公園で見かけたセミさん

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 暑かった毎日も、 朝夕は若干涼しくなってきました。 賑やかだった蝉時雨も、 鳴き声の五月蝿さも減ってきました。 毎朝たくさん見かけた、 茶色した蝉の抜け殻も減ってきました。 もう夏から、すぐに秋となります。 …

紹介:十二社通り株永谷お部屋探しの情報センターを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、都庁のそば、ザノットホテル隣にある 株式会社永谷のお部屋探しの情報センターを ご紹介いたします。 いつもと同様に、 写真で綴ってご紹介いたします。 ✴️歴史と文化散歩ラリーがお勧めです 以上となります。…

紹介:新宿中央公園のパイプの中はどうなっている

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 新宿中央公園の歩道のところに水抜き用のパイプがたくさん設置されてます。そのパイプの中はどうなっているか関心を持つ人なんて皆無だと思います。 今回はそのパイプの中を写真で綴ってご紹介いたします。 同じパイプ…

紹介:新宿内禁煙やっても効果が薄いどうしたらいいんでしょう?

こんにちは、 ちゃいなすきの時間です。 今回は喫煙と禁煙の話題について、 ご紹介いたします。 禁煙の取り組みが強化されてから、 新宿界隈の事務所の前では 禁煙と書いてあるところで、 本当に喫煙している姿を 毎日のように 多数見かけます。 東京都庁の…

紹介:新宿中央公園にある十二社熊野神社で見かけた新しい時代の手水の作法

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 神社では⛩お参りの前にお清めの為 手水の作法があります。 新型コロナによる感染防止の観点から、 新しい時代に対応した、 手水の作法となりました。 従来ある、 お決まりの ひしゃくが消え、 各自の手が ひしゃくにな…

紹介:先日見かけたとても良いこと微笑ましいこと

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 もう何年も見かけるホームレスのおばあちゃん。 いつも同じ場所に座ってズボンのゴミをとっている。おばあちゃんが座った後は、糸くずのゴミだらけ。スニーカーを履いているおばあちゃん。 高齢なのに、背筋伸ばして歩…

紹介:新宿中央公園の公園小橋で不思議なものを見つけた

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 毎日のように、朝新宿中央公園を散歩してます。 歩道の塀の上に不思議なものが並んでました。 ある一角、公園小橋の丁度下部分付近にあります。 石が積んで並んでいます。 ✴️公園小橋 以上となります。 お分かりになっ…

紹介:西新宿から見た朝日のいろいろ紹介するよ

おはようモーニング こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、西新宿から見た 朝日のいろいろをご紹介いたします。 いつもと同じく、写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。 やっぱり朝日はパワーがありますね。 朝日を浴びることにより 力…

紹介:西新宿4丁目から見たオレンジ色の夕陽夕暮れを紹介するね

こんばんは、 こんにちは、 ちゃいなすきの 時間ですよ。 思わず昔のTV思い出しちゃいますね。 おかみさん時間ですよー 今回は、様々なオレンジ色が とってもきれいな夕暮れ時の夕陽です。 写真で綴ってご紹介いたします。 同じオレンジ色でも、 微妙に異な…

紹介:ペットのコジマで見かけたフリーズドライ商品などなどを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 毎日本当に暑い日が続いております。 場所によっては40度近い温度が観測されてます。 今年は蝉の当たり年かなと思える位、 蝉の声がうるさい位鳴いています。 蝉の抜け殻も新宿中央公園では 多数見かけられます。 特に…

紹介:新宿界隈で見かけたいろんなバスを紹介するね

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 新宿界隈では、各地のいろいろなバスが 見られます。最近は特に多く見られるような 感じがします。 今年ほんとうによく見かけるのは、 ジャムジャムライナーと言う会社のバスです。 (株ジャムジャムエクスプレス) 様々…

紹介:暑い夏のおやつにはなんといってもアイスですね

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 毎日暑い日が続きますね。 そんな時は冷たいものが食べたいですね。 そーめん、冷やし中華、かき氷なんてありますが なんと言ってアイスがおやつにはいいですね。 マルエツプチで、たくさんのアイスが売ってます。 い…

紹介:新宿の小学校のところにある夏みかんの木を紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 毎日暑い日が続きますね。 今年は特に蝉がよく鳴いてます。 歩道に蝉のなきがらやセミの抜け殻を よく見かけます。 夏といえば大きなみかん、夏みかんですね。 今回は、新宿の小学校にある夏みかんの木を ご紹介いたし…

紹介:水はけ用丸い塩ビパイプの中小さな命コハコベ観察記録

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿中央公園の公園大橋のところにある 水はけ用丸い塩ビパイプの中の小さな小さな命 コハコベを毎日観察して記録です。 いつもと同じに、写真で綴ってご紹介いたします。 ✴️水がなくなったことによりしおれた…

紹介:ナチュラルローソンで見かけたハワイフェアのいろいろ

こんにちは、ちゃいなすきですね時間です。 今回は新宿郵便局のそばにある、 ナチュラルローソンで見かけた ハワイフェアをご紹介いたします。 いつもと同様に、写真で綴ってご紹介いたします。 ✴️おまけの写真 以上となります。 ハワイのもので、 あなたは…

紹介:十二社熊野神社でこんなの見かけたよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、十二社熊野神社で見かけたものを、 いつもと同様に、以下写真で綴って ご紹介いたします。 いろんなお守りがあり、用途に応じて様々なスタイルがありますね。 以上となります。 あなたはどんなお守りが 気にな…

紹介:新宿ルミネONE地下カルディを紹介するね

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿ルミネONE地下にある カルディを紹介します。 いつもと同様に、写真で綴って紹介します 以上となります。 どれもこれも美味しそうな商品ですね。 あなたの好みの商品は ございましたでしょうか? ではまた…

紹介:新宿パークタワービル地下ラーメン店と本屋さんを紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿パークタワービル地下にある、 ラーメン店と本屋を紹介するよ。 新宿パークタワー地下にはいろいろな お店があります。 その中で気になったお店2店をご紹介いたします。 いつもと同様に、写真で綴ってご紹…

紹介:西新宿4丁目から新宿駅界隈道すがら気になったものを紹介します

こんにちは、 ちゃいなすきの 時間です 毎日ムシムシしますね。 新宿中央公園ではセミがミンミン とっても元気よく鳴いてます。 マスクと手洗いの毎日ですね。 今回は、西新宿4丁目から新宿駅界隈で 見かけた舗装や塀等なんだか気になるものを ご紹介いたし…

紹介:十二社通り熊野神社前青果店は、庶民の味方、じゃがいも100円はすごいね

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 前回は野菜の話題でしたが、今回も青果店の話題です。 このお店は、新宿中央公園、十二社通り沿い、新宿熊野神社前にあります。淀橋市場から仕入れている、卸青果店となります。 果物も野菜もご贈答品も、どれもこれも…

紹介:本当に野菜が高くなってます野菜高値高騰中

こんにちは、 ちゃいなすきの時間です。 現在野菜が高値高騰しております。 様々な要因があり、新型コロナウイルスの影響、 長雨などにより、需要と供給のバランスが 崩れてしまってます。 需要が多くなってしまえば、野菜の価格が 高騰してしまいます。 お…

紹介:西新宿界隈の街で見かけたマンホールのいろいろ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、西新宿界隈の街で見かけた、 マンホールをご紹介いたします。 様々な会社のマンホールが見つかりました。 NTTの電電公社時代のマンホールもありました。 とても歴史を感じます。 では、いつもと同様に 写真で…

紹介:ペットのコジマワンちゃんとワクワクおうちでキャンプ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、ワンちゃんと一緒に おうちでキャンプ いかがでしょうか? いつものように写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。 ワンちゃんも本当に人間並みの扱いになります。 おうちでキャンプと言う発想がいい…