chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消防団員募集:新宿自衛消防団第2分団です

こんにちは、chinasukiの時間です。 相変わらず新宿中央公園そばを うろちょろ散策してます。 消防団員の募集してました! 防炎資機材格納庫です。 時々シャッターが空いていて、 訓練や機器整備をしてます! 年末時期は大活躍です! ロゴ?とてもかっこいい…

募集配達員:Uber eatsマクドナルドデリバリークルー

こんにちは、chinasuki の時間です。 街中で良く見かける Uber eatsですが、 マクドナルドで デリバリー 専門クルーを 募集していました。 原付きバイクですね! 時給は1200円 夜は22:00以降は 25%割増 マクドナルドの店舗で 商品を受け取って 配達します。…

新たな英語学習:ネイティブによる英語サッカー指導

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日近所のローソン100のコンビニで こんな広告を見かけました。 英語によるサッカー指導です。 単に子供へ英語を教えるのではなく、 サッカー指導を英語ネイティブによる 指導とする試みが新しいです。 対象として、 幼…

観察記録:朝顔のツルの成長写真前日と本日の違い

こんにちは、chinasukiの時間です。 毎日のように新宿中央公園を うろちょろ歩いて散策 しています。 いつも、同じ場所にある 朝顔のツルがとても気になり 印をつけました。 その日のツルの成長上部位置に 紐を縛りました。 写真右側↓ 次の日の朝、同じ時間…

新サービス紹介:郵便局のお帰りQR、迷子防止

こんにちは、chinasukiの時間です。 新宿郵便局をうろちょろして行動していたら、 新サービスを見つけました。 お帰りQRという迷子の高齢者や子供の QRコード情報提供サービスです。 小さなQRコードシールが 見守ってくれます。 価格は、1800円+税ですね…

初物:今年初のナシが売っていました

こんにちは、chinasukiの時間です。 昨日、近所のマルエツスーパーで 梨を発見しました。 佐賀産の幸水赤梨です。 2個で780円 ひとつでも400円もします。 隣の桃より高いです。 普通の幸水梨でも 初物は値段がはりますね。 梨と言えば、 ある料理の材料であ…

ご質問:あなたはゴミを捨てる人?ゴミを拾う人?

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日、新宿を歩いていたらこんなことを 思いました。 あなたはゴミを捨てるタイプですか? それとも、 ゴミを拾うタイプですが? 中国上海では、ゴミ分別の話題で もちきりですが、 ゴミの取り扱いについて考えてみます。 …

おすすめ:もうすぐ夏本番カフェ風かき氷はいかがでしょうか

こんにちは、chinasukiの時間です。 今年は、毎日のように雨☂️ですね。 傘が毎日必要ですね。 梅雨が寒い年は、明けてから 猛暑になる傾向だそうです。 夏の暑い日には、 食べたいものといえば! 何がありますか? 先日、新宿高島屋の隣にある 東急ハンズ新…

あなたはわかりますか?ある、一般常識問題!

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日こんな一般常識問題を友人から 出されました。 こんな問題できる? ✴️国語 次の読みを漢字で記述しなさい。 ・ねぐせ ・だんか ・だんかいのせだい ✴️数字 3√15✖️2√6は? 答えは、あえて書きませんが、 国語も数学も…

ご紹介:日中での傘のシェアリングサービス比較

こんにちは、chinasukiの時間です。 毎日のように、雨が降りますね。 傘☂️が必要な日が続きますねー。 今回は、カサのシェアリングサービスを 紹介いたします。 ✴️アイカサ 3桁数字でロックします。 ✴️特徴 LINEと連携 1日24h何回借りても税込70円1ヶ月間何…

いい歌ですね:ヨドバシカメラの歌 横浜です

こんにちは、chinasukiの時間です。 ヨドバシのうちわを紹介します。 両面にヨドバシカメラの歌が 印刷されてます。 裏面(どちらが裏面?}には ヨドバシカメラの歌 横浜となってます。 歌詞には、 やはり、横浜西口駅前が出だしにでてきます。 このパターン…

メニュー改変:ドトールの改革カフェラテはカフェオレへ

こんにちは、chinasukiの時間です。 いつものドトールコーヒーで、 告知がありました。 カフェラテ☕️がカフェオレ☕️へ エスプレッソ 廃止 カプチーノ 廃止 カフェ・モカ 廃止 本日のコーヒー 廃止 変更理由が記述されてませんね! 実に大幅な変更ですね。 な…

これはいいな:日本の綺麗リンレイ&TOKYOソリューション作品

こんにちは、chinasukiの時間です。 新宿中央公園の一角に、 とてもカラフルな建物があります。 皆さんがよく使用される建物です。 一般的な言い方なら、 公衆トイレです。 花壇が綺麗 全景前面 全景側面 内部 こんな発想で、トイレを 改革してます。 単にト…

一枚の写真から:床屋のくるくるサイン(サインポール)in上海

こんにちは、chinasukiの時間です。 かなり望遠だったので写真のボケはご勘弁を! 上海の高層マンションの中程です。 参考:上海の理髪店 マンションの窓の外にくるくるサインを 設置してあります。 (サインポールのこと) 日本でしたら、規制でとても設置許可…

ご紹介:超超超大盛激辛ペヤングやきそば登場

こんにちは、chinasukiの時間です。 スーパーで買い物していたら、 超特大なやきそばを、発見しました。 やきそば版GIGAMAXです。 なんと2136kcalもあります。 どんだけ高カロリーなのかビックリ⁉️ 上部 一日1食の制限食品です。 食べすぎ要注意! 側面 裏面…

中日マナーの違い: 頬杖や肘をつく習慣どうですか?

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日複数の中国人と食事をしました。 その際、2人の女性が揃って 頬杖をついて食事してました。 r 2人とも同じ頬杖を ついてたべているのが とても印象的な光景でした。 日本では、頬杖や肘をついて食事するのは とても…

気になります新宿中央公園の水たまり

こんにちは、chinasukiの時間です。 毎日が雨が降り☔️ですね。 新宿中央公園のそばにある歩道の1箇所ですが、 毎回雨が降るたびに、水たまりとなります。 完璧に、通行に支障をきたします。 通行が困難 今朝の状態 行政がこれまで複数回この場所を 工事して…

広州市場店での心得:レジやる人読んで

こんにちは、chinasukiの時間です。 久しぶりに、広州市場へ雲呑を食べに 行きました。 美味しく食事後、会計時 レジのところで興味深い掲示が あったのでご紹介いたします。 ✴️レジやる人読んで! 随所に、 日本流おもてなし精神が溢れています。 ✴️考察 上…

素朴な疑問:あるカフェのマドラーの向き、どちらが正しい向き?

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日西新宿のあるカフェ☕️で、 友人とお茶をしました。 ホットカフェオレを頼み、 何気に カウンターのマドラーをとったのですが、 友人からいつも疑問があると言われました。 どんな疑問と尋ねると。 ✴️友人の疑問 この…

必見違法駐輪防止策効果有りあの自転車がいなくなった

こんにちは、chinasukiの時間です。 いつも、 ある道路の歩道に 違法駐輪自転車が 多数ありました。 それが、 ある日を境に、 違法駐輪自転車が なくなりました。 思い出すと、 多数駐輪の自転車のカゴは いろんなゴミで満杯状態でした。 放置禁止シールがあ…

財布不要、現金相当のEマネーが欲しい!

こんにちは、chinasukiの時間です。 電子マネーだけで 財布がない、 現金をあえて持たない、 生活しておりますが、 どうしても、 現金が必要な場面が 生じます。 特定の病院の支払い、 切手やレターパックの料金、 振込み料金の支払い、 各種税金の支払い、 …

訪日観光客が利用する喫煙所がほとんどない

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日、知り合いの外国人を西新宿にて案内 いたしました。 その際、1番困ったことは、 喫煙所がほとんどないことでした。 どこで吸ってもいい? 質問されても答えるのが難しいです。 喫煙を防止するとはいえ 全面的に喫煙…

某会社シャッターの開閉時の異音について

こんにちは、chinasukiの時間です。 西新宿にある、某会社のシャッターは 毎朝8時に開きます。 その際、ギィーーーーと異音が 周囲に響きわたります。 以前の電気切れと同様に 折角問題に気がついていても、 対応しなければ、 何の意味がありません。 問題を…

車選びは名前の音の響きが重要です

こんにちは、chinasukiの時間です。 普通車選びの際に、 選定ポイントに 名前の音の響きが 影響することを聞きました。 BYDのタクシー ナンバー緑は電気自動車 中国の方と、EV電気自動車の話題で 米国のテスラ、中国だとBYDですね、 と話したところ、 BYDは…

基本は氷入りいいえ氷は不要です!

こんにちは、chinasuki の時間です。 先日中国の観光客の方々と 食事しました。 1軒目 有名な焼肉屋 オレンジジュースをオーダーしました。 お店の人から、 氷は不要ですねと確認されました。 不要と答えました。 お水は、どうされますか?と更に質問あり。 …

SuicaとPASMO同じようで同じじゃないどこが違うのですか?

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日、外国からの旅行者に質問されました。 お台場のかばバスに乗りたい。 かばバスは水陸両用の観光バスです。 道路から水上にシームレスに 走行可能です。 都営線都庁前から汐留を経由 ゆりかもめで台場駅まで行きます…

4年前ですが、ブラックフォークと都庁

こんにちは、chinasuki の時間です。 4年前ですが、 ブラックフォークと都庁 となります。 新宿の都庁の屋上は ヘリポートに なってます。 下の丸はアンテナでしょうか? 毎月1回、市ヶ谷と都庁との間を 演習の為飛んでいます。 雲と映えますね。 ヘリのプロ…

警察へ通報するよ、トイレットペーパー持ち出し厳禁

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日、新宿京王プラザホテル近くのビルの トイレで以下の掲示を見かけました。 備付トイレットペーパー持ち出し厳禁ですね。 直ちに警察へ盗難として通報するようです。 なんと左下には、監視カメラの持ち出し 映像がバッ…

あなたは名前だけの名刺で生きていけますか?

こんにちは、chinasuki の時間です。 3月末の定年とともに長年連れ添っ XX会社の社員と言う名前が消えた。 某銀行へ口座を作りに行って、 毎月の振り込みはありますかと質問された。 無職を伝えると、では当店舗では お作りできませんと あっさり断られた。 …

今が旬の美味しいリンゴの豆知識

こんにちは、chinasukiの時間です。 スーパーのリンゴコーナーに 美味しいリンゴの豆知識がありました。 普段からリンゴを選ぶ時 あなたは、どんな選択基準で 選んでいますか? 全部のリンゴの名前はご存じですか? 私は、これらの中で、 秋映 トキ きおう …