chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今人気:今京都が熱い、京都本がたくさんある

こんにちはchinasukiの時間です。 先日、新宿パークタワーの本屋さんを 何気なく見ていたら、 妙に京都の字が目に飛び込んできました。 京都本? 京都のガイド本と何が違うのかな? 以下ポスターをご紹介します。 ✴️みんなの食べる見る買う歩くなら ✴️一歩先…

ご注意:ワンちゃん熱中症対策ご存知ですか?

こんにちはchinasukiの時間です。 夏もそろそろ終わりですが、 ワンちゃんの熱中症について 今一度再確認しましょう。 まずは、熱中症とは! ワンちゃん生命の危険が及ぶことがあります! とても怖い病気です。 熱中症の月別発生状況 5-6月に17% 7-8月に75% …

紹介:面白いペットフードおやついろいろ

こんにちは、chinasuki の時間です。 先日ペットのコジマで、面白い ペットフードおやつを見つけました。 とても面白いおやつですので ご紹介します。 ✴️まずは冷やししメニュー ✴️ニャンコの 冷やし中華 期間限定品 ↑ささみが 入っている ✴️冷凍販売 ワンワ…

気になる:クラフトビールいかがでしょうか!

こんにちはchinasuki の時間です。 ビールがうまい季節ですね! たまには、目先を変えて クラフトビールは、いかがでしょうか! 新宿パークタワーの地下にあります。 手づくり旬彩房 オステリア ドンナドーロをご紹介します。 ✴️マップ 階段を下り直ぐ ✴️ク…

気になる:ITALIAN TOMATO Cafe Jr.の絵

こんにちは、chinasukiの時間です。 オペラシティーのイタリアントマトへ、 いつものようにアイスラテを、 朝から飲んでいました。 ふと壁の絵が気になりました。 やはり、 ✴️定番トマトスパゲティ ✴️美味しそうなケーキ ✴️コーヒー ✴️カフェと風景いろいろ …

話題:西新宿3丁目再開発計画

こんにちは、chinasukiの時間です。 西新宿地区では、再開発計画が数多く 計画実施されています。その中で、 西新宿3丁目西地区再開発事業計画について ご紹介します。 ✴️計画予定概要 地上65階建の超高層ビル! 計2棟建ちます! 全3200世帯 住民が6000人程…

周知:ご存知ですか、エスカレーター乗り方改革

こんにちは、chinasukiの時間です。 日本では働き方改革とか、 様々なことが改革しておりますが、 京王線新宿駅の構内で、 ✴️みんなではじめよう エスカレーターの乗り方改革 黄色いポスターを見かけました。 各国語で書いてあります。 日本語 英語 簡体字 …

発見:虫さん見つけたよ、あいにく名前がわからない

こんにちは、chinasukiの時間です。 夜の新宿中央公園を、歩いていたら 白い道路コーンに、虫さんがいました! ✴️中央部分 ✴️中央の白い道路コーン ✴️白いコーンに 張り付いています ✴️ネットで名前 検索したら ハチ? イナゴ? カミキリ? 結局不明です。 …

紹介:新宿クリエイターズフェスタ2019

こんにちは、chinasukiの時間です。 新宿NSビルで見つけました。 ✴️河口洋一郎氏の作品展示 ✴️実物 スーパーエギー ✴️河口洋一郎氏の写真 ✴️ユニークな作品 ✴️イメージ図 夏休み後半、機会があれば 一度見学いかがでしょうか。 では、また次回よろしく お願…

注意喚起:階段でおばちゃんが転んでケガした

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日の朝階段でおばちゃんが転んで ケガをしました。 すかさず、数名が立ち寄って助けました。 転んで頭を切っており、 血が出ていました。 人はこんな時、適切に迅速に助ける 行動出来ませんね。 ご主人様も一緒でしたが…

共有:エクセルシオールカフェでの絵

こんにちは、chinasukiの時間です。 昨日は、激しい雨でしたね☔️。 近所のエクセルシオールカフェ でのんびり朝のコーヒーを 飲んでいたら、 壁の絵が 気になりました。 ✴️エスプレッソ ✴️カプチーノ コーヒー店の 雰囲気満点ですね! ✴️カップもオシャレで…

聞いた話:ベトナムからの留学生から聞いたベトナム事情

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日ベトナムからの留学生と お話ししました。 ✴️ベトナム国旗: 20代の女性でした。 ベトナム現地では、 沢山の子供だそうです。 3人〜5人が普通です。 彼女自身は、 子供は最低3人は、欲しい‼️ 女の子3人の場合は、 男…

お店紹介:新宿にある、万年安全の万年屋はファッション店舗

こんにちは、chinasuki の時間です。 今日は西新宿3丁目にある 仕事ユニフォーム 万年屋をご紹介します。 この勝亀が目印です。 ビルの壁が 全面広告です。 ✴️主な取扱い商品: 各種作業着 防寒着 アンダーウェ 靴下 各種作業靴 安全靴 N95マスク 養生テープ…

観察日記:早朝、脱皮のセミがいたよ

こんにちは、chinasuki の時間です。 いつものように、早朝に新宿中央公園を 散歩していたら、道の真ん中に セミがいました。 ✴️幼虫から 脱皮する 途中ですねー 頑張れセミさん ✴️脱皮直後のセミ 羽根のアップ とても薄いですね。 目が凄い! 真っ黒半円の…

お知らせ:新宿中央公園8月イベントいろいろ

こんにちは、chinasuki の時間です。 いつも散歩している新宿中央公園での 8月のイベントを紹介します。 ✴️夏祭り ✴️水遊び ✴️イブニングバーなど 夏祭り 8/17、8/18 盆踊りです! ジャブジャブ池 7/19から 水遊びができます! ✴️利用上の注意点 イブニング…

販売:いろいろ天然石販売

こんにちは、chinasukiの時間です。 新宿東急ハンズで、天然石を販売してます。 ミネラルショーが開催されてます。 期間:8/14〜8/20 特に化石が気になりました。 ピカピカした光沢が綺麗ですね。 結構高いですね! ✴️豆知識 アンモナイトは、出口に対して膨…

講座募集:傾聴ライターのお勧め

こんにちはchinasukiの時間です。 今副業が人気ですね。 こんな講座を募集してました。 その名は、 傾聴ライター講座 高齢者からインタビュアーとなり ヒアリングして思い出栞(しおり)に まとめます。 このしおりがまとまれば 自分史となります。 このことに…

共有:コインランドリーは、どこですか?

こんにちは、chinasukiの時間です。 早朝、道で、後ろから突然 尋ねられました。 「すみません!」 振り返って、声の方を見ると 大きなバックパックの 青年でした。 顔は真っ黒に日焼けしており、 手にはダンボールに手書きで、 「少しでも、先へ」 と書いて…

共有:蝉セミの話題いろいろです

こんにちは、chinasuki の時間です。 セミの大合唱が大好きなchinasuki です。 蝉の話題いろいろを紹介します。 ✴️イソップ寓話 アリとキリギリス 実は、最初は、 アリとセミだった! ヨーロッパ北部の地方では、 セミは馴染みが薄いので、 その後、 アリと…

発見:黒い蝶が飛んでいった、名前はわからない

こんにちは、chinasuki の時間です。 朝早く、新宿中央公園を散歩してます。 ふと草むらに、黒い蝶が羽ばたいていました。 とてもせわしなく羽ばたいてます。 そのうち飛び立ちました。 まるで航空機みたいです。 B2戦闘機 躍動感があります。 結局一度も ど…

共有:中東ドバイの話、行ってみたいですか?

こんにちはchinasukiの話です。 お付き合いお願いいたします。 聞いた話なので、あくまで 話としてお聞き願います。 ドバイは、とにかく広い 施設は大きく離れているので 1日に2万歩も歩いた。 食品は、完全に自然なもの、 添加物は入っていない。 そうする…

ペット商品紹介:ネコちゃん、ワンちゃんへお勧めサングラスメガネ

こんにちは、chinasuki の時間です。 家の近くに、ペットのコジマが あります。 ちなみに、 ペットのコジマは、 電器のコジマより 古いそうです! ペットのコジマが先ですねー そこで、ペット用の 可愛いいメガネを 見つけました。 猫ちゃん ワンちゃん 専用…

発見:セミの抜け殻を見つけたよ!^_^

こんにちは、chinasuki の時間です。 あいもかわらず、毎日新宿中央公園を 散歩してます。私は、セミの大合唱が 大好きです。本当に夏本番ですね。 ふと植込みを見ると、 葉っぱの裏側にセミの抜け殻が ありました。 手すりの下にもいます。 見えますねー 張…

夏の風物詩:ご家庭でできる流しそーめん器いろいろ

こんにちは、chinasuki の時間です。 毎日暑い日が続きますねー 夏本番ですね! 先日東急ハンズで、 ウロウロしていたら 良いモノを見つけました。 流しそーめん器です。 一角がそーめん一色です! ✴️そーめん器1 流しそーめん ガラス食器のような 流しそー…

新製品紹介:マルちゃんコラボやきそば

こんにちは、chinasukiの時間です。 相変わらず毎日新宿をウロウロしてます。 今回もマルちゃんのやきそば新製品を 発見しました。 有名な いきなりステーキとのコラボやきそば 名前が、 いきなり!焼きそば 何故か、やきそばが焼きそばですね、 ステーキは…

縁起担ぎ:気が付かず洋服を裏返しに着ると勝負に勝つ

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日、こんなことがありました。 出かける際、急に連れが家に 戻りました。 どうしたのかなと尋ねたら 洋服を裏返しに着ていた、 とのこと。 そこから、突然麻雀の話 になりました。 もし、麻雀やれば勝てる とのこと。 …

新商品紹介:マルちゃん、柿の種コラボやきそば

こんにちは、chinasukiの時間です。 いつものマルエツプチで 発見しました。 マルちゃんと亀田製菓の コラボ商品化です。 柿の種味の焼きそばです。 あくまで、種味ですね。 柿の種は入ってません。 柿の種を砕いて入れる さらにおいしい? パッケージ横から…

虫発見:この虫の名前わかりますか?カミキリ?コガネ虫?

こんにちは、chinasukiの時間です。 新宿ワシントンホテルの前のところで、 この虫を見つけました。 頭の部分がまるで 竹ホウキの先みたいで 特徴的です。 体長は2-3cmくらいです。 色は茶色です。 アプリの虫検索で調べましたが 候補の中では、同じ虫を 特…

車種指定不可:タクシー配車アプリ利用に注意して!

こんにちは、chinasuki の時間です。 先日こんなことがありました。 3人の外国人観光客から、 大きなトランク3個と大人3人、 タクシーでの予約をしたいと 依頼されました。 行き先は、新宿から東京駅までです。 さすがに、1台のタクシーだと 最近流行りの…

何の穴:不思議大好き、この穴はいったい何の穴ですか?

こんにちは、chinasukiの時間です。 例のごとく、新宿中央公園ネタです。 植え込みを見ていたら不思議なことに、 多くの小さな穴が地面に空いてました。 穴のサイズは2cmくらいです。 多数空いてます。 アップ写真 見た目では、 深さ3cmくらいです。 別の場…