chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上海コンビニでの一コマ

こんにちは、chinasukiです。 中国上海でのあるコンビニでの出来事です。 連れが買い物している間、何気なく珍しいので、 店内をウロウロして商品を見てました。 狭い店内ですが、入り口に立っていた店員さんが、私の後ろをついてきます。 どうしてなのかと…

上海での月餅騒動

こんにちは、chinasukiです。 本日は、中秋の名月ごろ行われる、 月餅騒動について紹介いたします。 日本では、お中元で様々なものを 贈りますが、中国上海では、 月餅をおく習慣があります。 贈られた月餅は、月餅交換券として 月餅交換所で交換します。 月…

中国上海でのテレカ騒動

こんにちは、chinasukiです。 今回は、昔上海で経験したことを書きます。 あれは、上海での空港での出来事です。 出国ゲートを通過して、外の公衆電話から 硬貨で家族へ連絡をしようとしたら、 すべて、テレカ対応の電話となっています。 一体どうしたものと…

電信柱に朝日の反射を見つけた!?

こんにちは、chinasukiの時間です。 朝の散歩‍♂️‍♂️‍♀️で こんなものを見つけました。 緑の標識板が反射してます。 反射中 反射前 元の反射板 光源 朝日が昇る太陽光☀️ 太陽光☀️の角度、表示板の位置、木の場所 どれ一つとして異なる状態だと見えませんね。 …

すぐわかりますか中国上海小学1年生の算数レベル

こんにちは、chinasuki の時間です。 今回は、中国上海🇨🇳の小学1年生の 算数の問題を入手しましたので 紹介します。 結構高いレベルで、すぐに計算 できませんでした。 あなたはどうですか? ではまた次回よろしくお願いします。

中古ゴルフクラブはいかがでしょうか!

こんにちは、chinasuki の時間です。 今回は、ゴルフクラブの話題です。 激安みたいですね。 三つの無料サービス。 ノボリで集客。 QRコード決済対応。 なんでも中古にすることによって、 マーケットが広がっていきますね。 決済対応も重要ですね。 ではまた…

日本のコンビニで中華タバコ販売開始

こんにちは、chinasukiの時間です。 ついに日本のコンビニでも、 ◇ファミリーマート 中華タバコが販売してます。 硬 ハードケース 軟 ソフトケース 認定直営店 ◇セブンイレブン 結構高いですね。 旅行先でもタバコが吸えるようになりました。 今後タバコ以外…

知っているけど全然知らない人続報

こんにちは、chinasukiの時間です。 以前人気のアクセスだった 知っているけど全然知らない人について 専門家の見解を聞いて見ました。 彼の見解としては、 一種の一目惚れみたいな ものではないかとの事でした。 また、意味のある偶然や、 共時性も関係ある…

頑張って銀杏の赤ちゃん

こんにちは、chinasukiです。 木々の間に健気に精一杯生きています。 この葉っぱが銀杏の木になるのは 気の遠くなる事でしょう。 立派な銀杏の木は、 どのようにして成長するのか 不思議ですねー。 スタートは、銀杏の実が地上に落ち、 芽がでて銀杏の赤ち…

中国薬屋の販売プロセス

こんにちは、chinasukiです。 中国で薬を買いに行きました。 購入プロセスを紹介します。 先ずはショーウインドにある薬を頼みます。 販売員から注文書をもらいます。 もらった注文書を、料金支払いデスクへ行って 料金を支払いします。 その後、支払い済書…

ヤマダ電機にツクモが来た!

こんにちは、chinasukiです。 ヤマダ電機に、TSUKUMOがやってきました。 秋葉原でおなじみの会社ですね。 懐かしくておもわず写真を🤳撮りました。 ではまた次回よろしくお願いします!

このご飯どうです?

こんにちは、chinasukiです。 このご飯どうですかね? これが 中国でのおもてなしのご飯の よそりかたです。 最初の頃ビックリ⁉️ 例のお茶碗をひっくり返すやつです。 噂では聞いていましたが、 本当にありました。 それぞれの国での習慣は、 それぞれ意味が…

障害は障がい では、害虫はがい虫?

こんにちは、chinasukiです。 人権は虫さんにも適用出来ませんかね。 害虫や益虫は、人間にとってどうなのかで 決まっています。 視点を変えて、呼び方を変えてはどうですか? 害虫も益虫も区別なく虫で良いのではと 思います。 人間に適用したら 有害人間、…

交通標識例外期間の理由は何故でしょう?

こんにちは、chinasukiです。 近所の道路にある交通標識です。 パーキングメーターが道路沿いに設置されてます。 注意書きとして、1月1日から3日を除く と書いてあります。 この理由を考えてみました。 1日から3日と言う事は、お正月の三箇日と言えるんでは…

肝機能数値悪化した!」

こんにちはchinasukiです 毎月糖尿病のため血液検査を実施しています。 ある月突然肝機能の数値が高くなりました。 GPT/GOTの数値が悪化しています。 過去ずっと基準値内の数値でしたので とてもびっくり⁉️ー 思い当たると言えば、糖質ダイエットを 始めたの…

本日のコーヒーブレンドコーヒー

こんにちは、chinasukiです。 昨日の雨は凄かった☔️ですね。 本日はドトールコーヒーでの オーダー間違いについてです。 -私- すみません、 本日のコーヒーください。 ちなみに本日は キリマンジャロコーヒー☕️です。 支払いはスイカでお願いします。 -スタ…

お茶の際感謝の心は指先ノック3回『手指叩桌子』

おはようございます。chinasuki です。 久しぶりに中国の話題です。 中国ではお茶を飲む際、感謝する時 こんな習慣があります。 お茶を注いでもらったら、注いでもらう間 指先でテーブルをコツコツとノック3回して 感謝の気持ちを相手に伝えます。 最初の頃…

鬼手仏心とは何でしょうか?

こんにちは、chinasukiです。 腕に鬼手仏心の文字を街で 見かけました。 気になって調べてみました。 本が見つかりました。 医者だけが国が認めた人の体に メスを入れられます。 まさしく鬼の手、でも心は仏心で手術に臨む。 これが鬼手仏心となります。 60…

茶色のてんとう虫発見❗️

おはようございます。こんにちは、chinasukiです。 いつもの散策ネタです。 大理石ブロックの上に、忙しく動いている 茶色のてんとう虫を発見しました。 シロホシテントウ虫みたいです。 とても早く動いていたので、 何枚も写真を撮りボケてない 写真が撮れ…

あっ!ブロック上にヤモリがいた

こんにちは、chinasukiです。 相変わらず新宿中央公園を日々散策しています。 ふと見るとブロックの上に何かがいるので、 とりあえず急いで写真を撮りました。 ◆ヤモリとイモリの違い 目に膜がないのがヤモリ 目に膜があり、腹が赤いのがイモリ 続いて撮ると…

泡の卵はカエルの卵?

こんにちは、chinasukiです! 朝から中央公園を散策したら草の中に泡がありました。 調べたらアオガエルの卵のようです。 都会のど真ん中ですが、自然の営みがありますね。 流しの泡と似ていますが、 しっかり命がありますね。 無事に孵化して欲しいです。 …

電気の瞬断は影響大ですね

おはようございます、こんにちはです。 Chinasukiです。 先日CT検査を受けてきました。検査を待っていると照明が一瞬消えました。どうしたのかと聞くとブレーカーが落ちたと言ってました。 ほどなくして呼ばれて、実は先程の停電でシステムの立ち上げ直しの…

欲しいですねコラボ限定販売商品について

おはようございます、こんにちは、こんばんは! 先日フェラーリが列車とコラボした フェラーリ列車の話題がありました。 世の中付加価値を高めるためにコラボ商品を 開発していますね。 さて、今回はボールペンとアニメキャラとのコラボレーション商品を紹介…

デニーズの新戦略展開開始

こんにちはこんばんはです。 本日はデニーズの新たな試みを紹介いたします。 ドリンクバーは飲み放題で提供しております。 今回の試みは、ドリンクテイクアウトオッケー と言うメニューです。朝から15時までという制限はありますが、一杯のテイクアウトが可…

Uber eatsのおばちゃん配達員

こんにちは、chinasukiです。 本日で連続更新2週間となりました。 背中に大きな黒いバックのUber eats配達員と言えば 若者/外国人を度々すれ違います。 先日は少々ビックリ⁉️しました。 ママチャリで黒いバックの主は かなり高齢のおばちゃん配達員でした。 …

自動販売機におけるエコ対策

おはようございます、こんにちは、こんばんは、 chinasukiです。 暑かったり、寒かったり、雨が降ったり、不思議な時期ですが本日は自動販売機について記述します。 自動販売機を設置すると、通常は電気代がオーナー負担となります。設置場所が優良な場所だ…

草苺(クサイチゴ)見つけた

今朝新宿中央公園で草むらに草苺を見つけた。 アプリで調べたら食用だった。 草苺とへびいちごが有り似ているが別の種類となります。 そういえば遠い昔子供のころとって食べた記憶が思い出しました。 この赤いつぶつぶを見ていると、様々な記憶は思い出すの…

上げ下げ水栓利用時は上げるのが常識それとも下げますか

皆さん おはようございます、こんにちは、こんばんは! Chinasukiです。いつもありがとうございます。 今日は久しぶりに中国ネタです。 あなたは上げ下げの水栓を利用する場合には、 上げて利用するのが普通ですよね。 ところが、お隣中国では下げると水が出…

知人はどんな顔ですか?

親兄弟知人等を自分が相手を認識するのはどんなイメージがあるでしょうか? 人と会う時、正しい相手かどうかどうやって判断してますか。 案外明確ではないですよね。 またその人を思い出した場合、明確に顔が浮かびますか? 私は浮かぶ人と運ばない人がいます…

草の香りが心地よい

吉野桜のさくらんぼは毎日見ていたんですが、突然無くなってました。 前日ピンク色から暗めのピンク色に変わっていたので、どうかなぁと思ってました。 誰かにとられたのか、もう落ちてしまったのかと思い下をよく見るとさくらんぼが見えました。 落ちた場所…