chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

考察:普段の何気ない行動パターンを掘り下げてちゃいなすきが紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間ですよー 今回は、普段なにげに日々行動してることを、 いくつかの例を紹介しながら掘り下げて いきたいと思います。 事例1:ドアの開け閉め あなたはドアを開けるとき、ドアの向こうに人がいるとは想像しながら開けてますか…

紹介:1枚の写真から気がついたことを紹介するよ透明の手袋なんに使うの?

こんにちは、ちゃいなすきのお部屋ですよー この間、中国上海に行って来ました。 その時の写真を見て、友人に上海のKFCを 説明していたらふと気がついたことを 紹介します。 ✴️その時の写真 この写真です。 手前の左側の女性が食事をしてますが、 手元に…

変化:上海浦東国際空港でおもてなしの息吹を感じた

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 先日行った上海で、こんなことがありました。 空港入口でまずは荷物の検査が行われるのですが、 その際、空港係員が私の荷物を下ろしたり、X線検査機器に載せたり、検査後カートに戻したり、自分でやろうとしたんです…

紹介:3日間ですがちょっと上海へ行って来ました

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 3日ですが上海へ行ってきました。 前回の訪問から、わずか2ヶ月です。 3日間とても風が冷たく、あまり 外に出なかったんですが、その際 感じたことご紹介いたします。 成田から3時間ほどで、上海浦東空港へ 到着します…

アプリ紹介:飛行機で利用可能なアプリ圏外でも高度速度が測定できるよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、飛行機の機内で使えるアプリを紹介 します。スピードメーターと言うアプリで、 アイコンに数字の55があります。 通常は、インターネットに接続状態でないと、 正しく動作しないのですが、このアプリは 圏外で…

紹介:成田国際空港第2ターミナルはカードラウンジがない

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今成田空港に来てます。 第二ターミナルにいますが、 前回の第一ターミナルで使用した、 カード利用によるラウンジが 第二ターミナルにはありませんでした。 航空会社が提供するラウンジのみだそうです。 がっかりした…

思い出:小学校の頃の思い出を紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、小学校の頃の思い出を語ってみます。 あれは50年以上前のことになります。 ずいぶん前の事ですが、その頃の出来事を 思い出してみます。 ✴️呼び出し電話 当時は、電話がまだ普及しておらず 各家庭に電話はあり…

寒い:雨の朝新宿中央公園紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 雨の朝、新宿中央公園の様子を写真で綴ります。 これだけ写真を撮っても、人が写ってません 寒い朝は、人は公園に来ないんですね。 あなたはどのシーンが気になりますか⁉️ 個人的に私は、 最後の1枚がなんとなく好きで…

紹介:日中のいろいろ異なるシステムについて紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、日中における、日本と中国における いろいろなシステムの違いについて 紹介したいと思います。 まずは、身近な電子マネーを比較してみます。 中国ではWeChatとAripayが二大勢力となります。 日本では、Suica …

紹介:日中のお作法の相違点について考えた

こんにちは、こんばんは、 ちゃいなすきの お時間です。 今回は、日中のお作法について 実例から考えてみます。 日中といっても、昼間でなく 日本と中国の事です。 以前のブログ記事にて紹介しましたが 顔を洗う時の、顔と両手の動きです。 日本では、顔は固…

紹介:お国違えば反応が180度違うねインド中国日本の3国3様の事例紹介です

こんにちは、ちゃいなすき便りの時間です。 先日こんなツイートをしました。 ナン食べ放題のインド料理店で大学生が ナンを8枚食べた。 それを聞いた他の大学生は、8枚も食べて みっともないとコメントしました。 実際には、インド料理店の店主は、 とっても…

見つけよう❗️「秋を探そう!新宿中央公園にあるかな」

皆さんこんにちは、ちゃいなすきです。 今朝は、近所の新宿中央公園に 秋を探しに行きました。 葉っぱは黄色や赤色に染まっています。 どんな秋が、探してる秋なのか 考えながら 公園を散策しました。 そんな視点で見ると、いろいろなものが見えてきます。 …

継続は力❗️になりますよねでも変化はもっと力❣️になります

こんにちは、ちゃいなすき便りの時間です。 今回からは、変化を持たせたいと思います。 5月1日から毎日ブログ更新してますが、 最近は、ほぼ同じスタイルとなっています。 今日見たツイートで、 変わらなくちゃという 内容を見ました。 そうだと、思わず思い…

紹介:先日の記事子供のやけど治療のヤミについて

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 先日こんなツイートしました。 子供のヤケド治療で地獄をみる家族が持つ疑念重症熱傷でも皮膚移植なしに治す治療がある。 https://toyokeizai.net/articles/-/313770?display=b この記事によると、大やけどの治療でも…

紹介:ちょっと怖い話、クリアファイルを拾った

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 本日は、ちょっと怖い話です。 先日喫茶店でお茶をしてました。 帰ろうとすると、他の席の下に クリアファイルいっぱいには入った 会社資料が散乱してました。 中は会社のプロジェクトの 資料で溢れてました。 担当者…

紹介:地域情報誌の想い出終刊第48号わいわい地域交流!紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの、時間です。 今回は、新宿行政のミニコミ誌と言うべき 地域情報誌を紹介します。 私は密かな読者だったんですが、今回で 最終号となりました。 全部で48号まで、表紙で全て紹介されてます。 表紙を見ると、過去の出来事が思い出…

紹介:都庁ブルー色ライトアップを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、いつも追い続けている、 都庁ライトアップについて、 取り上げてみたいと思います。 お天気の日でした。 現在のライトアップは 青ブルー色です。 都庁ライトアップ情報では、 11月14日の前後の期間、世界糖尿…

紹介:シャッターの向こうをご紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、以前紹介しました新宿消防団の格納庫について、たまたまシャッターが開いており その中を見せて頂いたので、皆さんに紹介します。 中はそんなに広くないのですが、コンパクトにまとまっておりよく整理されてま…

紹介:東京都建設局遮熱舗装道路工事について語るよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 来年はオリンピック、それに備えてか 歩道の整備が進んでいます。 多分遮熱舗装対応するのだと思います。 東京都建設局の道路工事周知‍♀️が 賑やかだったのでご紹介します。 以上です。マラソン競技が東京から札幌に変…

危なかった:何気に歩いていたら車に轢かれそうになった❣️

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 危なかった。あやういところですよ。 前回でブログ最終回になるところでした。 西新宿のあるホテル横の道を横断 していた時です。 脇道から出てきた車が急停車しました。 私はなにげに歩道を歩いてたんですが、左から…

紹介:新国立劇場小劇場イベントを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、京王線初台にあるオペラシティー隣 新国立劇場小劇場のイベントを紹介します。 ✴️題名:あの出来事 ✴️興味を持つ作品名 ✴️マップ ✴️外から見た小劇場入口 ✴️ロゴがいいね ご興味がありましたら、 是非観に来て…

紹介:みんな大好き中華まんミュージアムを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 先日、新宿高島屋のレストランに行きました。 新宿中村屋へカレーを食べた帰りに、 レジのところでパンフレットを見つけました。 中華まんミュージアムと言う中村屋がやっているミュージアムでした。面白そうなので皆…

紹介:100円ショップでのクリスマスデコレーション色々いいですね

こんにちは、ちゃいなすきの 時間です。 昨日の続きです。 百円ショップでの クリスマスデコレーション色々 ✴️CAN DO100円ショップ ✴️ドアベルオーナメントカラフル ✴️スノーマン ✴️三百円いいですね ✴️ワイヤーモール ひいらぎ ✴️クリスマスコップ ✴️クリス…

紹介:もうすぐ楽しいクリスマスそろそろ準備始めませんか❣️

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 もう世間はクリスマス、 楽しいクリスマスグッズを紹介するよ。 あなたはどれが好きですか? 早いけど、そろそろクリスマス 準備しません。 ✴️大きなクリスマスツリー ✴️可愛いツリー ✴️カラフルなツリー ✴️クリスマス …

紹介:猫ちゃんワンちゃんお正月にはおせち料理いかがでしょうか

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 もうお正月が近いですね。 猫ちゃん ワンちゃん に、おせち料理いかがでしょうか❣️ 猫ちゃん用 犬ちゃん用 ✴️ワンポイント: 御節料理(おせちりょうり)は、 節会や節句に作られる料理。 節日のうち最も重要なのが 正…

紹介:都庁オレンジ色ライトアップを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、いつも追い続けている、 都庁ライトアップについて、 取り上げてみたいと思います。 雨がよく降る日でした。 現在のライトアップは オレンジ色です。 都庁ライトアップ情報では、 普及啓発の一環として、11月1…

回想:ちゃいなすき1970年大阪万博の思い出を語るよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 あれは、1970年の暑い夏休みでした。 もうすぐ五〇年も前の出来事、 父と朝早く魚釣りへ行った日、 家に戻ると母が嬉しい顔で、 私に言った。 「これから、万博へ叔父さんと一緒に 行きなさい。」 「えーーーー。行け…

回想:ファクシミリの思い出について語るよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です 今回は最近ではあまり使われなくなった、ファクシミリの思い出を語ります。 G3方式 通信速度 2400bps 4800 7200 9600 14400 先日のモデムと同じで ほぼ倍倍で通信速度が変わります。 回線品質に応じて、通信速度がダウン…

紹介:インターネット前夜のパソコン通信の思い出を話します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、インターネット以前にあった 似てるけど違うネットサービス、 パソコン通信と呼ばれていた時代の 話をします。 世の中がまだ8ビットコンピューター頃 PC8801 FM7 MZ80 NECがPCVAN 富士通がニフティサーブを立…

紹介:フロッピーディスクの思い出を語るよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回はフロッピーディスクの思い出です。 ✴️サイズ 3.5inch 5inch 8inch ✴️容量 D 160k 2D 320k HD640k 2HD1200k Japan 2HD1400k US 今みたいなばかでかい容量が当たり前になった時代では、本当にゴミみたいな容量です…