chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ:街の情報掲示板、渋谷区での掲示板を紹介するよ

こんにちは、chinasukiの時間です。 昨日の新宿の掲示板に続いて、渋谷区はどうなっているのか気になりました。集めてみてずいぶん趣や雰囲気が違うなと思いました。区ごとにより個性があるようです。 町会の掲示板と、区の掲示板では随分違いますね。今回は…

お知らせ:街の情報掲示板、新宿区掲示板いろいろ

こんにちは、chinasukiの時間です。 朝のいつもの散歩をしていたら、街の掲示板が気になりました。 本当にローカルネタですが、ご紹介いたします。内容としては、行政が実施している新宿の掲示板です。 こんな時代ですが、掲示板はインターネットを使ってな…

紹介:ハラル対応レストラン・スパイスヘブン新宿パークタワー地下1階オススメのお店

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日パークタワーをうろうろしてたら おいしそうなレストランがありました。 お店前のパンフレットを見ただけでも お店の姿勢がよくわかります。 ✴️親切心 ✴️大きな心 ✴️優しさ これでもかと言うようなもてなしに 基づい…

ギャラリー:街の至るところに有るアート作品・現代版千手札サイン

こんにちは、chinasukiの時間です。 街のいたるところで、様々なサインがあります。意識しなければ、全く気に留めないような サインになります。 昔はバイクの走り屋が、自分たちの名前を壁にスプレーで書いたりしたものですが、最近はめっきり見かけなくな…

お知らせ:通常火気厳禁の新宿中央公園で認定のバーベキューができるいかがですか?

こんにちは、chinasukiの時間です。 少し涼しくなってきましたね。 秋の1日バーベキューなんていかがでしょうか 都心のど真ん中、新宿中央公園でバーベキューなんて楽しいですね。 お肉や器具は一切不要で後片付けも入らず 手ぶらでバーベキューができます。…

紹介:おもちゃ美術館にて東京おもちゃ祭りがあるよ

こんにちは、chinasukiの時間です。 皆さんは、おもちゃに関心 ありますか? 10/19-20 の間 「東京おもちゃまつり」が 開催されます。 場所は、 おもちゃ美術館 四谷ひろばです! ✴️案内パンフレット ✴️入場券事前購入で 当日並ばずに入場! できます。 ✴️最…

紹介:京王線初台にある新国立劇場について紹介するよ

こんにちは、chinasukiの時間です。 今回は、新宿から1駅の 京王線初台駅に隣接している、新国立劇場について紹介します。 ✴️隣にはオペラシティー全景 ✴️新国立劇場出入り口付近 ✴️出入口右手 ✴️上にはガラス張り ✴️真ん中部分には 水がとてもきれい✴️青い…

聞いた話:中国の嘘のような本当の話

こんにちは、chinasukiの時間です。 今回は、中国での嘘のような本当の話をいたします。なお、あくまで聞いた話ですので、 細かいところは事実と異なっているかもしれません。予めご了承ください。 1つ目、タクシーに乗った酔っ払いの悲劇 中国のある街で、…

紹介:特許庁長官が認定する商標登録証について紹介します

こんにちは、chinasukiです。 今回は、わかっているようで実はよくわからない商標登録について、ご紹介いたします。 家の近くにある万年屋と言うお店があります。 とてもユニークなお店で、店頭に様々な広告が掲示されてます。 その中で極めて注目すべきは、…

紹介:新宿区立新宿中央公園にある設備いろいろどうですか!

こんにちは、chinasukiの時間です。 今回は、新宿区立新宿中央公園にある 各設備について細かくご紹介いたします。 普段から新宿区立新宿中央公園をいろいろ 散策してますが、改めて考えてみると 看板とかはよく見てましたが。 設置されている各設備について…

聞いた話:暑い国と寒い国どちらが投資に向いている?

こんにちは、chinasukiの時間です。 皆さんに、質問です。 投資するなら、暑い国と寒い国で どちらがいいかわかりますか? 暑い国は暑い国のメリット 寒い国は寒い国のメリットあります。 メリットデメリットを考えると、 どうでしょうか? 暑い国として、中…

紹介:ラグビーワールドカップ2019広告、megastore

こんにちは、chinasukiの時間です。 相変わらず新宿をウロウロしてました。 地下街で、 どでかいワールドカップ2019の広告、駅前で メガストアを見つけたので紹介いたします。 4年に1度じゃない。 一生に1度だ。 ✴️巨大広告 とにかく見ろ。 ラグ女 求められ…

紹介:新宿クリエイターズフェスタ2019作品

こんにちは、chinasukiの時間です。 新宿をうろうろしてたら、 新宿クリエーターズフェスタ2019 作品が展示されてました。 2日ほど前大きな荷物が大きな 荷物が搬入され、一体なんだろうと 思ってたものです。 様々な動物のアート作品となります。 日々忙し…

紹介:100円ショップCANDOハロウィンパーティグッズ

こんにちは、chinasuki の時間です。 もうすぐ、ハロウィンですね。 近くの100円ショップCANDOに行ったら、 ハロウィンパーティー用のコーナーが できてました。 いろいろ面白いグッズがありましたので 紹介いたします。 昔はハロウィンのイベントは特に 祝…

追加情報:羽田新ルート飛行検査用機影を発見!

こんにちは、chinasukiの時間です。 羽田新ルート飛行検査の追加情報です。 朝7時ごろ、新宿中央公園のベンチで 腰掛けていたら「キーーーン」という ジェット音が耳に飛び込んで 来ました。 木の間から一瞬見えた!アップ画像 フライトレーダーアプリ 赤い…

情報:タクシーのドアに見るタクシー迎車アプリを紹介するよ

こんにちは、chinasukiの時間です。 今回は、日頃街の中で見かけるタクシーのドアについている広告について集めてみました。 見てるようで案外見てないもので、 いちどこんなのがあるなんとご覧ください。 ✴️最近よく見かける黒い スライドドアのタクシー TO…

話題:みんな大好き桃モモももの豆知識だよ

こんにちは、chinadukiの時間です。 暑い日々が続き、急にちょっと 過ごしやすい日になりました。 皆さま、モモは好きですか? 私は、好きです。 今回は、モモについて 豆知識を展開します。 モモの名前がこんなに あるなんて思いませんでした。 これをきっ…

製品紹介:ハロウィンパーティーグッズ

こんにちは、chinasukiの時間です。 もうすぐハロウィン‍♀️‍♂️ですねー ペットショップコジマでも ハロウィンコーナーがありました。 グッズを紹介しますね。 定番のカボチャケース カボチャだ! コーナー全体 はこんな風です! きいろいタマゴ みどりのタマ…

紹介:新宿中央公園の子どもの遊び場紹介するよ

こんにちは、chinasukiの時間です。 朝日が眩しい、 朝の新宿中央公園です。 そんな、公園の一角は 子どもの遊び場があります。 まずは、 白いクジラと水色のカバさんが お出迎えします。 クジラ カバ 公園といったら まずはブランコ イスは 2タイプ用意して…

考える:羽田空港新飛行ルート開始2020年3月29日どうなる?

こんにちは、chinasukiの時間です。 今世間で話題になっている、羽田空港 新飛行ルートについて考えてみます。 来年のオリンピックに向け、多数の観光客が日本に来日します。そのため羽田空港での発着便の増加が急務です。そこで浮上したのは都内をまたいで…

考察:自転車運転や歩行者の交通ルールと交通マナー遵守についての考察

こんにちは、chinasukiの時期です。 昨日の台風一過から、 雲がほとんどない 青空の 早朝です。 今回は、守るべき交通ルールと 交通マナーについて考察しました。 先日新宿中央公園沿いの歩道を、 歩いていたら、 妙に看板が気になりました。 その看板は、 …

掲示:喫煙可能室表示について

こんにちは、chinasukiの時間です。 禁煙表示? 喫煙可能表示? 皆さんは、こんな表示が飲食店に 表示してあるのを見たこと ありますか? ✴️中華料理店 喫煙可能室あり Smoking room available 中国語 韓国語 KENKO FIRST TOKYO タバコを吸う 禁煙 両方のロ…

詳細:詳細に見てdocomo赤いレンタサイクルサービス

こんにちは、chinasukiの時間です。 今回は、あちらこちらで見かける、 Docomo の赤いレンタル電動自転車を 詳細に見てみます。 ✴️結論 ーお手軽に借りられるのが、 支払い方法でちょっと戸惑う。 ー朝1番で借りようとすると、 駐輪場にある自転車の多くが …

実験: 各コーヒーチェーン店でカフェオレ/ラテを氷少な目で注文してみた

こんにちは、chinasukiの時間です。 中国では飲みものは 氷無しが基本です。 日本ではアイスには 氷入りが基本ですね。 今回は、コーヒーチェーン店で アイスを注文する時、 氷を少な目でと各お店で注文してみました。 ✴️結論 ーーーーーーーーーーーーーー…

西新宿3丁目再開発事業の進捗状況です

こんにちは、chinasukiの時間です。 西新宿3丁目再開発事業ですが 進捗がありましたのでお知らせします。 ✴️完成するとこんな感じ 完成予想図 超高層ビル✖︎2 ✴️施行対象地区 ----今回の注目ポイント---- 具体的な区分が提示されました。 黄色部分が公共用地…

鑑賞:エクセルシオールカフェの作品

こんにちは、chinasukiの時間です。 今日もエクセルシオールカフェ☕️です。 喫煙席の絵や写真がたくさんあったので ご紹介します! ✴️朝のカフェ・オ・レでひと息 これはカフェラテでした。 最近は、氷少な目でオーダー しております。 お店により量の違いが…

面白便利商品:ペットのコジマペット商品探索

こんにちは、chinasuki の時間です。 相変わらず、ペットのコジマをウロウロ しております。 気になる面白便利商品が展示していました。 ✴️なんと にゃんこ用 猫おでんです。 店員さんに聞いたところ スープが鶏ガラだしなので 食べるかも。 また猫ちゃんは…

商品紹介:GREEN TOY ペットボトルで野菜を収穫できます!

こんにちは、chinasukiの時間です。 いつものセブンイレブンに こんな商品が販売されてましたので 紹介いたします。 水耕栽培をペットボトルで楽しめます。 セブイレブン限定販売品! ✴️価格:ワンコイン 500円 ラインナップとしては 以下の通りです! トッ…

お知らせ:新宿中央公園リンレイトイレがリフォームされました

こんにちは、chinasukiの時間です、 先日ブログにあげました、新宿中央公園の公衆トイレのペイントが一新されました。 とてもきれいな水色を基調に、 トイレがペイントされてます。 こんなに早く一新されると思いませんでした。 ✴️後ろ出入り口 ✴️上から ✴️…

お知らせ:新宿中央公園熊野神社祭禮やりますよ

こんにちはchinasukiの時間です。 夏もそろそろ終わりますが、 秋のお祭りが気になります。 新宿中央公園にある 熊野神社祭禮です。 9/21-9/22 熊野神社にて ✴️昨年の動画 https://youtu.be/tYVOyPFFoxw ✴️祭禮の案内 追加情報 ✴️半纏うちわ ✴️御神輿 ✴️境内…