chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

「小さな命の大きな教え」

 

ある晴れた日の午後、部屋の隅に小さなクモがいました。普段なら見逃してしまうような存在ですが、その日、ふと立ち止まりました。アリの殺虫剤を片手に持ちながら、目の前の小さなクモを見つめていました。

「どうしようか」と考えました。アリは殺してしまった。しかし、クモは何も悪いことをしていない。ただそこにいるだけ。自然の中で静かに生きているだけでした。心の中で葛藤が生まれました。生命に対する感情が揺れ動く瞬間でした。

決心しました。「このクモは外に逃がしてあげよう」。手にした紙でそっとクモをすくい、窓の外へと運び出しました。クモは何事もなかったかのように、外の世界へと足を踏み出しました。小さな命が再び自由になる瞬間でした。

その時、自分自身の中で何かが変わったことに気づきました。生命の尊さ、自然の一部としての存在を再認識しました。小さなクモを救うことで、自分の中にある優しさや共感の感情を感じたのです。

日々の中で見過ごしがちな小さな出来事。それは、私たちにとって大切な教訓や感動をもたらしてくれることがあります。感情が揺れた瞬間に立ち止まり、それを大切にすることが、人生を豊かにしてくれるのかもしれ