chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(紹介:アート)都庁アートワークを紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿中央公園のスマートポールで紹介されてた都庁アートワークを一つ一つご紹介いたします。いつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。一つ一つの作品を堪能してください。 以上となります。こんなにたく…

(紹介:勝負)じゃんけんについて考察してみました

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 子供が好きな遊びである、 今回はじゃんけんについて 考えてみます。 私の子供の頃は 「ジャンケンポン。」 だったんですが、 一体誰が言い出したんでしょうね? 「最初はグーって。」 でもこの、じゃんけんという ル…

(紹介:早咲桜)梅は咲いたよ、早咲き桜🌸も咲いたよココは新宿中央公園です

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 梅の花は満開ですね。早咲きの桜も咲いています。早咲きの「小彼岸桜」の花も咲いています。毎年早い時期に開花してます。ではいつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。早い時期の早朝の桜ぜひ1枚1枚ご覧ください…

(紹介:何故違う)確定申告医療費控除の数字を見て気がついたこと

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 そろそろ確定申告、皆さんやられてると思うますが、私も確定申告の書類作成に伴い、医療費控除の準備を始めました。 昨年利用した医療費の中で明細書が ないのもあり。区役所に医療費の 証明書を請求しました。 区役所…

(紹介:青空)新宿戸山公園(大久保地区)から見た木々と青空がいいね

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 最近は毎日いい天気が続きますね。今回は新宿の戸山公園(大久保地区)へ来ました。 木々と青空がとっても素晴らしかったです。 いつもと同様写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。ほんとに青空いいですね。 …

(紹介:不具合発生)困りました買ったばかりのiPhone 13mini不具合が発生しました

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 買ったばかりのiPhone13mini アプリの調子がおかしくなりました。 オリジナルアプリのカメラで、 写真を撮ると、撮った後、 カメラのアプリが、落ちてしまいます。 一旦この状態になってしまうと、 他のカメラアプリで…

(紹介:花火)新宿ナイアガラ滝の写真を見て思い出すこと

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 本日は前日写真で紹介した 新宿ナイアガラの滝についてです。 滝について話すか、 ナイヤガラがいいのか、 新宿はいいんだろうか。 今回は、 ナイヤガラがいいですかね。 ナイアガラというと、 何を思い出すか⁉️ 花火…

(紹介:滝)新宿中央公園新宿ナイアガラの滝を紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は新宿中央公園中央部にある水の広場の所の突き当たりにあります、新宿ナイアガラの滝をご紹介いたします。ナイヤガラと言うからには小さな滝ではなくとても大きな滝になってます。ではいつもと同様に写真で綴って…

(紹介:植物)新宿中央公園のベルベリス・ネルヴォサ を紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は新宿中央公園の植え込みで見た植物をご紹介いたします。その植物の名前は、ベルベリス・ネルヴォサ となります。葉っぱの先端部が尖っており、触ると痛いです。ではいつもと同様に写真で擦ってご紹介いたします…

(紹介:木々)青空と葉の無い木々を紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 青空と葉っぱのない木々をご紹介いたします。 今の時期の木々は、葉っぱがほとんどない木々が多いです。すっきりとした木々なんだか味わいがあります。今回はそれを集めました。いつもと同様に写真で綴ってご紹介いた…

(紹介:枯れた植物)枯れた植物の色々を紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 植物はいつか枯れてしまいます。 そんな枯れた植物に焦点を当ててご紹介いたします。枯れた状態の植物のじっくり見てみるといいものですよ。ぜひご覧ください。 以上となります。 かれる前を想像しながら一つ一つ見る…

(紹介:羽田航空機)新宿の空に見える最近の羽田新ルート航空機を紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、最近の新宿の空に見える羽田新ルート航空機の飛行状況ををご紹介いたします。 ではいつもと同様に、写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。 かなり低い高度で新宿上空を飛行してるのがよくわかりま…

(紹介:鳥)新宿中央公園で見かけた鳥さんたちを紹介するよ

おはようモーニング☕️ 早く春が来て欲しいです。 毎日寒いです。さて今回は、 新宿中央公園で見かける、鳥さんたちをご紹介いたします。何といっても一番多いのは、鳩さんです。 どこへ行っても、あちこちで、ハトさんが、餌をついばんでます。新宿中央公園…

(感じること:太陽見て)ヒノヒカリを見てあなたはどう感じますかどう思いますか?

こんにちはちゃいなすきの時間です。 日の光を見て、感じたことを綴ってみます。 外で仕事をしてると雨の日。 台風の日。 雷の日。 雪の日。風の日がつらい。 そんなとき、太陽と北風ではありませんが、太陽の光が、本当に恋しくなります。寒い中でも、太陽…

(紹介:花々)新宿エリアで見かけた花々を紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は新宿エリアのあちこちで見かけました街角や公園で咲いている花花をご紹介いたします。いつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。冬の今の時期でも様々な花が咲いているもんですね。早く暖…

(紹介:学校)WASEDA international Christian schoolを紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、大久保にある早稲田インターナショナルクリスチャンスクールをご紹介いたします。 名前は聞きますが、インターナショナルスクールは見たことなかったです。ではいつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 …

(紹介:雪)雪が降った新宿中央公園エリアの様子をご紹介いたします

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、雪が降った新宿中央公園エリアの様子をご紹介いたします。雪が降った翌日の公園から見た風景となります。いつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります ではまた次回よろしくお願いいたします…

(紹介:掲示)JR新宿駅で見かけたデジタルサイネージ及びポスター等について紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、JR新宿駅で見かけましたデジタルサイネージの内容とポスターについてご紹介いたします。最近はポスターよりデジタルサイネージが徐々に増えてきました。デジタルサイネージは情報量が多くていいんですが切り替…

(紹介:コメダ珈琲店)コメダ珈琲店で食事してきましたよとってもおいしかったですそれにしてもサイズがでかい

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 新宿の東京医大のところにある、コメダ珈琲店へ家族で夕食を食べに行ってきました。 孫がびっくりする位サイズの大きい食事に 今更ながら驚きました。前から食べたかった えびかつパンも食べることができ嬉しかったで…

(紹介:働く車)新宿エリアで見かけたはたらくくるまを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は新宿エリアで最近見かけた、はたらくくるまをご紹介いたします。毎年年度末に向けて工事が増えてきます。その結果働く車が多数見る事ができます。ではいつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 以上となり…

(紹介:花壇)冬の時期花壇の花が綺麗に咲いているよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 ここは、新宿中央公園の都庁第一の前には、 区内各福祉作業所の花壇が綺麗に並んで 管理されています。冬の今の時期でも、 綺麗に花が咲いてます。いつもと同様に 写真で綴って、以下ご紹介いたします。 また花壇の近…

(紹介:イラスト)新宿で見かけた様々なロゴやイラストをご紹介いたします

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は新宿の様々なところで見かけた、様々なロゴやイラストをご紹介いたします。いつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。 ポスター等等全体を構成する中で、ロゴやイラストは非常に重要ですね…

(紹介:禁止)新宿で見かけた🙆‍♂️❌禁止の掲示イラスト標識を紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は新宿エリアで見かけました様々な禁止に関する掲示をご紹介いたします。同じ禁止でも様々なものがありまた中にはユニークなものもありました。いつもと同様に写真で綴ってご紹介いたしますのでぜひご覧ください。…

(紹介:相続)相続に関して経験したこと

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 最近は生前贈与110万円廃止の問題が議論されてますね。そこで相続に関して経験したことをご紹介したいと思います。 あれは、父が亡くなった時に起きたできごとです。 でも辛い経験でしたので、当時のことは鮮明に覚え…

(紹介:カフェオレ)続き:スティックコーヒーの疑問について

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 昨日は 節分となります。 何個豆を食べましたか? 私は63個食べました。 この先何個まで食べられるでしょう? さて今日は何の話をしますか。 前回同様、 スティックコーヒーの カフェオレ続きの話です。 これがですね、…

(紹介:カロリー)びっくり甘さなし0スティックカフェオレは実は甘くなかった

こんにちは、ちゃいなすきの時間です 気持ちの良い天気です空には雲ひとつない青空です。小さな小鳥が鳴いています。 今日は2種類のスティックコーヒーのお話をさせていただきます。コーヒーを飲む時カフェラテが好きなので、スティックコーヒーでカフェラテ…

(紹介:顛末)スマホタッチ対応手袋購入の顛末について

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 ホカロンが恋しい季節になりました。 我が家でもホカロンの在庫がなくなり、 追加で購入してきました。 店頭に山積みのものも、結構捌けてました。 最近は20時間対応と言うホカロンが出てきて、かなり長時間使用するこ…

(紹介:背景)ブログ作者の思いについて紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 人とは全く異なる発想をもつ シニアが発信するブログです。 作者の思いをご紹介します。 突然ですが、まともな神経でこの文を読むと、頭が痛くなります。オススメは音声読み上げソフトを使ってこの文を読み上げると、…