chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(紹介:植物)西新宿の街角で見かけたヨーロッパキイチゴを紹介します。

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、西新宿の街角で見かけましたヨーロッパキイチゴをご紹介します。様々な色をしたラズベリーとなっています。おいしそうな色をしてます。いつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。このつ…

(紹介:生物)西新宿界隈で見かけた虫のいろいろを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、西新宿界隈で見かけた様々な虫を紹介いたします。本当に小さい虫から不思議な虫となります。 いつもと同様に、写真で綴ってご紹介いたします。 ナナホシてんとう虫の幼虫 おまけ 以上となります。最近はあまり…

(紹介:植物)新宿中央公園で見かけた紫カタバミを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿中央公園で見かけた紫カタバミをじっくりとご紹介いたします。ムラサキカタバミは小さな物から大きなサイズまでいろいろありました。 ではいつもと同様に、写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります…

(紹介:植物)雨がしとしと降る西新宿4丁目界隈で見かけた草と花々を紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 雨がしとしと西新宿4丁目界隈、 そんな中、雨に濡れる 草や花々を一つひとつ紹介いたします。 葉っぱの上に水滴がついています。 花々の上に水滴がついています。 朝の風にそよそよと揺れています。 風がとても気持ち…

(紹介:施設)夜の西新宿高層ビル街から見たいろいろイイネ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、夜の西新宿高層ビル街から見たいろいろなものをご紹介いたします。昼とは異なる風景で夜は夜の味わいがあります。これを機に夜の西新宿の街をじっくりと見てください。 ではいつもの通り写真で綴ってご紹介い…

(紹介:施設)西新宿高層ビル街から見た空とビルを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿西口の高層ビル群を紹介いたします。高層ビルと空のコントラストがとても美しいです。いつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。5月の今頃きれいな空と高層ビル群がなんともいいです…

(紹介:植物)西新宿4丁目の新宿こばと児童遊園で見た草花を紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は西新宿4丁目にあります新宿こばと児童遊園で見かけました草と花々を一つ一つ紹介いたします。今の時期に見える草花はとても生き生きとしてます。 ではいつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。

(紹介:植物)西新宿4丁目で見かけた黄色い花いいね

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、西新宿4丁目の路地で見かけた黄色い花を ご紹介いたします。こちらの花の名前は、セイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)といいます。葉っぱが雨に濡れてなんともいい感じになってます。いつもの通り写真で綴ってご紹…

(紹介:植物)新宿中央公園で見かけた植物を紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 先日は町中の緑の葉っぱをいろいろ紹介しました。 その際名称は不明でしたので、今回は名称ラベルを含めて植物をご紹介いたします。新宿中央公園の植物をいつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります…

(紹介:植物)街中にくの字に曲がった一本の木が立っている

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回はいつもと異なり、1本の木を取り上げてみました。この木は、秋になると赤く紅葉する気です。 いろはもみじの木です。なぜか生育が悪くまっすぐ立っておりません。くの字に折れ曲がっています。 この状態から、ま…

(紹介:植物)西新宿4丁目で見かけた葉っぱのいろいろを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿区西新宿4丁目界隈で見かけた葉っぱについていろいろ散策してみました。同じ葉っぱでも様々な葉っぱがありとても興味深く見てみることができます。普段気にする事はありませんが、これを機会にじっくりと…

(紹介:植物)新宿区大久保で見かけたあじさいの花いろ色を紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿大久保付近で見かた さまざまな色の紫陽花をご紹介いたします。 雨上がりの水滴がつく紫陽花が素敵です。 いつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。様々な色の紫陽花はなんともいい…

(紹介:施設)西新宿4丁目で見かけた空と建物を紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿区西新宿4丁目界隈のところから見た オレンジ色の空と街の建物を紹介いたします。 夕日のオレンジ色がとてもきれいな感じです。 いつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 ぜひ街の雰囲気を楽しんで…

(紹介:植物)新宿区西新宿4丁目で見かけた緑の葉っぱを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿西新宿4丁目の路地裏で見かけた 緑の葉っぱ、イヌホオズキを紹介いたします。 街角の一角に、多く群生してます。 ではいつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。別名バカナスと言う…

(紹介:施設)十二社熊野神社前交番前にあるMOCHACAFEを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は新宿中央公園のところにある、十二社熊野神社前交番の向かいにあるカフェ、MOCHA を紹介します。小さなカフェですがケーキがおいしそうなカフェです。お茶もいろいろ揃ってます。いつもと同様に写真で綴ってご紹…

(紹介:植物)西新宿4丁目で見かけた紫陽花が色づいてきたよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、西新宿4丁目の街角にある紫陽花がだんだんと色づいてきましたので紹介します。6月の梅雨に向けて街角の紫陽花の色をつけていくのはなんとも日々の変化が楽しいです。いつもと同様に写真で綴ってご紹介いたしま…

(紹介:植物)十二社熊野神社そば東放学園の花壇を紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、十二社熊野神社⛩そばの東放学園の花壇を 紹介します。この花壇は様々な花々がありとても 綺麗な花壇です。あなたのご存知の花いくつありますでしょうか?ではいつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 以…

(紹介:設備) JR新大久保駅ビルカルタモンを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、JR新大久保駅ビル3階と4階にある 食のコーナーカルタモンを紹介します。 JR東日本が企画した食のコーナーとなります。 いつもと同様に、写真で綴ってご紹介いたします。 ✴️3階がフードホールになってます ✴️4…

(紹介:設備)最近見かけた羽田新ルート航空機を紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、西新宿上空で見かけた羽田新ルート航空機を紹介します。いつもと同様に写真で綴ってご紹介します。 以上となります。午後3時過ぎになると 毎日のように羽田新ルートの航空機の音がします。 人々は気にもしない…

(紹介:植物)児童館の隣で見かけたヨウシュヤマゴボウを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、西新宿児童館のところで見かけた ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)別名アメリカヤマゴボウを紹介します。花言葉は自由、とっても大きな葉っぱです。柿も太く大きなサイズです。いつもと同様に写真で綴ってご紹…

(紹介:植物)都庁のそばで見かけた白いピラカンサを紹介するよ

こんにちは、 ちゃいなすきの時間です。 今回は実がなると赤い実が鈴なりになり、今は白い花が咲いているピラカンサをご紹介します。 いつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。早く赤い実が咲くような時期になるといいですね。 ではま…

(紹介:植物)西新宿4丁目の路地で見かけた赤い花紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、西新宿4丁目の路地を散歩してた時にかけた 赤い花、ロサ・キネンシスを紹介いたします。 本当に目につく赤色のきれいな花です。この花は 別名チャイナローズとも呼ばれてます。中国の南西部が原産の常緑低木で…

(紹介:植物)都庁そばでモッコクモドキを見かけたよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、都庁のそば公園大橋の下で気になった葉っぱがありました。緑の葉っぱのほかに赤い葉っぱが 1枚セットになってました。全部が緑ではなく 全部が赤いわけではなく、緑と赤が混在してます。 とっても不思議だった…

(紹介:植物)新宿中央公園で見かけたハルジオン別名貧乏草を紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は新宿中央公園で見かけたハルジオンの端をじっくりとをご紹介いたします。別名が貧乏草と言う名前の花となります。いつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。貧乏草はなんで貧乏草って言う…

(紹介:植物)西新宿4丁目の街角で見かけた紫カタバミ紹介する

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は街角で見かけましたら、紫カタバミの花をじっくりとご紹介いたします。西新宿4丁目の一角に ひっそりと咲いている花、紫カタバミはなんとも健気でいい感じです。ではいつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします…

(紹介:植物)街角で見かけたヤドリフカノキを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、お店の店先に見かけました。 何も知れない葉っぱを取り上げてみました。 ヤドリフカノキになります。 ではいつもと同様に写真で綴って紹介します。 以上となります。普段なにげに見てる観葉植物ですが1つの観…

(紹介:植物)西新宿4丁目で見かけたさつき(皐月)を紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 そろそろさつき(皐月)の時期になりましたね。街角でサツキの花を見かけました。白ピンク濃いピンク赤白とピンクの今後様々な色の花が咲いてます。いつもと同様に、写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。カ…

(紹介:施設)東京都庁第二本庁舎と様々な物を紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 昨日が第一でしたので、今回は第二を紹介させていただきます。なぜか第二はあまり目立ってません。 光の第一本庁舎としたら、影の脇役第二本庁舎と言えますね。第二には第二の良さがあるような気がします。ではいつも…

(紹介:施設)東京都庁第一本庁舎と様々な物を紹介するよ

こんにちは、 ちゃいなすきの時期です。 今回は、新宿中央公園付近から見た、東京都庁第一本庁舎と様々なものをご紹介いたします。 いつもと同様に、写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。同じ建物を様々な角度様々な視点で見ると随分違うもので…

(紹介:植物)西新宿で見かけた紫陽花を紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 もう5月になりましたね。梅雨が見えてきましたね。 梅雨の時期といえば、なんといっても紫陽花でしょう。紫陽花の花がそろそろ準備段階となってきました。近所を散歩していると、紫陽花をよく見かけます。いつもと同様…