chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(紹介:思考)人の心で思考と言う能力は本当に不思議です

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 先日ツイートしたことについて 掘り下げて考えてみます。 声を出して喋らないで心の声で喋る訓練をしたほうがいいと思います。将来、心を読み取れるような装置が開発されたとき、心で喋る訓練は現段階ではできてません…

(終活:仕事)終活に向かって一生仕事を考える

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 60歳で定年になってあっという間に 約3年が経ちました。1年前からパートの仕事をやってます。1ヵ月5万程度となります。ほとんど所得税がかからないような範囲内でやれるパートの仕事です。 そこで思ったんですが60歳…

(病院:検査)病院の検査結果に振り回されない

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今日は、ちょっと趣向を変えて毎月の病院の検査数値を取り上げてみました。 終活には切っても切れない病院の問題です。 今日いつもの通り病院に行きました。先日検査した結果を聞いてきました。前回より数値が良く0.2…

(紹介:戸山公園)戸山公園プレイパークを紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は大久保地区にある都立戸山公園 プレイパーク及び都立戸山公園サービスセンターをご紹介いたします。 いつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。日差しが暖かくなってきたいま太陽が差す公園で遊ぶのは本当に…

(終活:アルバム)大量の写真アルバムの整理について考える

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 終わりの活動である終活ですが、ついつい自分自身の終活を考えてしまいます。よく考えると自分の前に両親の実家の終活があります。 この実家の整理は相続と同時に発生しますので、かなり大変です。 相続は相続で兄弟・…

(終活:初めに)ちゃいなすきの終活今は第二の人生3歳です

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今日は何のテーマについて喋りましょうか。 今日は終活に向けて、いつか永遠に目を閉じる日に向けて今から前向きに活動することです。 何事も終わりが見えた時、少なくともあと50年も生きられないことは間違いないです…

(思い出:父親)今日1月25日は亡くなった父の誕生日です

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 ブログのテーマを考える上でどんなものがあるか考えてみました。1月25日は今は亡き父の誕生日の日です。生きてればそろそろ100歳です。その日にちなんで、父との思い出について何か喋ってみたいと思います。 とっても…

(紹介:施設)西新宿での穴場快適スペースを紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、西新宿での新宿中央公園側にある 穴場快適スペースをご紹介いたします。 ここはザノットホテル2階の部屋ソファーがたくさん置いてある本当に快適に過ごせる場所私のお気に入りの場所、たくさんのソファーがあ…

(紹介:読書)60歳過ぎ老眼の読書ノウハウについて紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 60歳定年後のシニア向け読書のススメです 60歳過ぎて老眼となると、本を読むのが難しくなります。Kindleやタブレットなどを用いて文字フォントを大きくしたりいろいろ工夫したんですがどうしても読む際に支障がありま…

(紹介:文章作成)あなたはどうやって文章を作成してますか?

lこんにちは、ちゃいなすきの時間です。 パソコンで文章を作成するのと、音声変換を使って文章を声で入力するのは何が違うかを考えてみました。 パソコンで文章を作成する時には、キーボードでローマ字で入力します。 頭で文章を考え、それをキーボードでロ…

(紹介:タスク)日々生きること毎日が挑戦です

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 人生生きていると、様々な問題に直面します。いつまでに、やらなくちゃいけないと言うことが目の前に立ちふさがります。 その物事に取り組んで、果敢にチャレンジしようとしますが、あまりにもこの山は大きく、様々な…

(紹介:対処方法)人との関係がうまくいかなかった時へどう対処しますか?

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 人に冷たくされた時、それは単に相手が 自分が期待と違う行動をしているだけです。あなたに対していじめようとかそうしてるつもりがなくても結果的に冷たくしていると感じてしまいます。 もちろん中には本当にいじめて…

(紹介:働く車)新宿中央公園で見かけた小型パワーシャベルを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は新宿中央公園の工事現場で見かけました 小型のパワーシャベルをご紹介いたします。 パワーショベルには様々な掲示がされており 一つ一つには様々な注意書きがされてます。 いつもと同様に写真で綴って詳細にご紹…

(紹介:花鳥水月)いい言葉ですね元気になります

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 日々の生活や暮らしで、疲れたり落ち込んだりすることありませんか?そんな時思い出してください。花鳥水月に触れることにより見たりすることによりなんだか元気になります。 そんな花鳥風月を考えてみます。 花鳥風月…

(紹介:EV)ヨドバシ店頭で見かけたへ電動モビリティーを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 新宿西口駅前のヨドバシカメラ西口本店の所店 地下にある京王モールから入るところ 自転車売り場のところで、電動モビリティーの 本物の車両が展示されてます。電動3輪車となります。大人が3人乗れる車両です。価格は6…

(紹介:海馬)小さいときの記憶思い出しました

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 脳の海馬の中にある記憶には、楽しかったこと、辛かったこと、苦しかったこと様々な記憶が脳の中に入っている。自分の海馬⁉️を、小さい頃にどんどんどんどんをさかのぼって行くと小学校頃の記憶がある。 それより前の…

(紹介:遺伝)とあるJR駅前での出来事を紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 毎日のようにとあるJR駅前を通ります。 その時必ずと言っていいほどよく その姿を見かけます。 それは、1人の少年です。 手には箒とちりとりを持っています。 黙々と駅前を掃除してます。 ちりとりがとても印象的です…

(紹介:空)本当に東京に空は無いのか?

こんばんは、ちゃいなすきのブログです。 今日のブログを書きます。こう喋りながら毎日ブログを書くのは結構楽しいです。今やるべきことがたくさんあってそれと比べれば、この毎日1ブログを書くと言うのは自分に化されたノルマですが楽しく思うようにしてま…

(紹介:不思議)不思議な言語日本語の1234554321

こんにちはちゃいなすきのブログの時間です。 今日は、日本語の不思議さについて話したいと思います。文章入力といっても音声入力ですので書き言葉ではなく話し言葉になってしまいます。 日本語って本当に不思議ですよね。この日本語と同じような言語って世…

(紹介:施設)新宿中央公園にあるSHUKNOVAを紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今日は新宿中央公園にある施設、SHUKNOVAをご紹介いたします。いつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします 以上となります。新宿中央公園のおしゃれなスポットとなりますので、ぜひお立ち寄りください。 ではまた次回…

(紹介:裏技)寒い日の缶コーヒー活用方法の裏技を紹介します

こんにちは、ちゃいなすきのブログ時間です。 ホットの缶コーヒーなんだかぬるいなぁと思った時あなたはどうしますか? 缶コーヒーがなんとなくぬるいなと思った時 ちょっと悲しくなりますね。 寒いので缶コーヒーで温めたいなぁと思った時、自動販売機を見つ…

(紹介:価値観)あなたが今使ってるその気に入った商品は本当に最高のものでしょうか?

こんにちはちゃいなすきのブログの時間です。 あなたが今使ってるその気に入った商品は本当に最高のものでしょうか? 今日はある出来事が起きました。 今シーズンとても気にいっていた毛のマフラーがこともあろうにバックの中に入れてたんですが見つかりませ…

(紹介:疑問点)ヒルトン東京の駐車場で何故2輪車が止められない⁉️

こんにちはちゃいなすきのブログの時間です。 今回は、先日ヒルトンホテル東京に行った時1階のところに地下の駐車場の入り口があった。 そこの注意書きに二輪車は入らないでくださいと書いてありました。そして右側のところに車椅子のサインがあり車椅子の駐…

(紹介:施設)ヒルトン東京にあるヒルトピアショッピングアーケードを紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回はヒルトン東京に併設されている ヒルトピアショッピングアーケードを ご紹介いたします。 中にアートスクエアもありとても おしゃれな空間です。 いつもと同様に写真で綴って ご紹介いたします。 以上となります…

(紹介:雪化粧)新年初の雪化粧で包まれている西新宿エリアを紹介します

こんにちは、ほんとに寒いです。 ちゃいなすきの時間です‍♂️ 今回は、2022年1月6日の突然降り出した雪模様をご紹介いたします。新宿中央公園が短時間でこんなに雪だらけになるのははじめてみました。ではいつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 最初…

(紹介:施設)夜の新宿中央公園角筈橋フットサルコート付近を超広角で撮った

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、iPhone13 miniの超広角モードで様々なものを撮りました。いつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。 本当に超広角の効果大ですね。 幅広い範囲で表現されています。 ではまた次回宜しく…

(紹介:施設)東京都庁本庁舎と○○○を紹介します

こんにちは、 ちゃいなすきの時間です。 今回は東京都庁本庁舎と○○○をテーマに 様々な都庁の写真を取り上げてみました。 様々なものは、都庁と一緒に映り込む ことによりより見栄えの良いものになります。 いつもと同様写真で綴ってご紹介いたします。 以上…

(紹介:植物)紅葉(もみじ)と都庁についてご紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿中央公園を散策していてふと目にしたモミジと都庁をご紹介いたします。 新宿中央公園には銀杏は目立ちますが、紅葉はあまりありません。その紅葉がなぜか気になりましたので今回取り上げました。秋の紅葉…

(紹介:施設)小田急第一生命ビルとハイアットリージェンシー東京を紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、小田急第一生命ビルと隣にあるハイアットリージェンシー東京ををご紹介いたします。いつもと同様に写真で綴ってご紹介いたします。 以上となります。 とてもすっきりとした施設だと思います。 機会があればい…

(紹介:施設植物)銀杏と都庁を紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿中央公園で見かけました銀杏と 都庁をご紹介いたします。いつもと同様に 写真で綴ってご紹介いたします。 ここはこばと児童遊園です。 以下都庁となります。 都庁のマークは銀杏です。 以上となります。 …