chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共有:新宿で見かけたいろいろいろなバスを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 連日話題のマスクの話題ですが 相変わらずマスクを値上げしています。 6000円のマスクですが、 本日は96,500円から149,800円までになりました。 一体どこまで上がるんでしょう。 さて、バスといえばバスタ新宿が有名で…

周知:西新宿コンビニでマスクの制限販売1人3個まで

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 本日もマスクの話題をしたいと思います。 先日近くのコンビニでこんな表示を見かけました。 中国語ですので明らかに中国人向けです。 日本人のお店で日本語が書いてないのも 不思議です。 加えて、 翻訳間違いがありま…

状況報告:最近感じたことマスク、ホテル、カフェの情報について

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 ✴️マスク大人気で、値段急騰 中国の新型肺炎の関係でマスクの需要が 大幅に伸びてます。 その関係でマスクの値段が急騰してます。 先日注文したN95マスクですが、 あっという間に 売り切れとなり。 翌日には、 28,000…

紹介:西新宿-十二社熊野神社を見てきたよ一度行ってみて下さい

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 先日、新宿中央公園を散策してたんですが、 ⭐️十二社熊野神社のすぐそばだったので、 見学してきました。 以下写真で綴ります。 (⭐️ジュウニソウクマノジンジャ) ✴️祭りの神輿が鎮座してます。 ✴️本殿です。 ✴️絵馬で…

紹介:赤いほっぺのペコちゃんポコちゃんグッズいいですねご紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 京王線初台のオペラシティーの1階にあるお店を うろうろしてたら、ペコちゃんポコちゃんグッズがたくさんありました。 懐かしくて、思わず見ちゃいました。 以下皆さんに写真で綴ってご紹介します。 ✴️赤いほっぺでし…

共有:あなたは、振るカイロの使い方ご存じですか?

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 毎日寒いですね。こんな時は 振るカイロが欲しいですね。 先日から、寒い日には、 ロッテのホカロンを 使ってるんですが、 ちっとも熱くなりません。 揉んでも、 ふってもふっても、 全然変わりません。 熱くなりませ…

疑問:木の剪定は一体誰の為にするのどんな基準でやってるの

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今日1/25は旧正月の元旦ですね。 新年快乐 先日こんなことがありました。 公園や街路樹の木を改めて見てみると きれいに剪定されてます。 ここまで切るのですね、枝が全くない 一体こんなに剪定しても 大丈夫なんです…

疑問:航空機向け警告赤色灯はどんな基準で設置されてるの

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 中国では高層建築に45メートル以上は 航空機に向け赤色の警告灯の設置が 義務付けられています。 高層マンションも同様の規制となります。 その結果45メートルの警告灯が設置された 階の人は夜間赤い光が窓から入る問…

共有:大病による長期入院後の不思議な経験談を語るよ信じる信じないはあなた次第

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 長期入院後の不思議な経験談です。 あれは、もう20数年前のことです。 大きな病気にかかり手術をして、 数ヶ月入院してた時があります。 その後ですが、今考えると ちょっと怖いんですが よく夢でうなされました。 友…

心得:聞いた話だけど座禅のとき何を考えるの

こんにちは、ちゃいなすきに時間です。 長時間の座禅の時、頭では何をする? 友人から聞いた話です。 座禅する時、瞑想をするわけですが、 その際には、 こんなことをするといいそうです。 自分の人生のカウントダウン 現在の年齢から 1歳ずつ遡っていきます…

共有:ベランダでのブログ作成作業はいい気持ち•効率的•新鮮でした

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 ベランダでの作業は気持ち良い。 ふとしたことから、洗濯物をベランダに干した後、 思い立ったところから、ブログの作成を ここでやったらどうかと思いました。 今作成してるブログは、音声入力変換を用いてますので、…

警鐘:カフェでの会議は危険がいっぱい情報セキュリティーにはご注意

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 カフェで会議は危ない 隣にだだ漏れ、 まだカラオケボックスの方が良い。 先日いつも行くカフェでこんなことがありました。 若い方が集まって多分ベンチャー企業だと思うんですが、毎朝のように同じ場所で毎朝会議をや…

警鐘:もし注意をするなら覚悟して、雷おじさん登場

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 先日、地域センターの看板のところで、 数人の小さな子が、 めちゃはしゃいでました。 母親たちは自分達の、 話に夢中になって 子供のことを見ている様子は ありませんでした。 子供たちはますます、 賑やかになってき…

教訓:落とし物は拾ったら躊躇なく迷わず警察へ届けて

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 日々更新するこのブログのために、 ブログネタを探してあちこちを キョロキョロしてると、 結構落し物を見つけます。 先日も、公園のテーブルの下に スマホを見つけて、 拾ったところから 結構大変でした。 iPhoneだっ…

提案:スーツケースのガラガラ音何とかなりませんか?

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 旅行のスーツケースですが、 ガラガラと言われる位 引っ張るとうるさいです。 訪日客が住宅街をガラガラを引っ張っていると、 迷惑だと言われます。 このスーツケースが、うるさいと言うのを 当たり前と考えて…

紹介:巨大28 インチタッチパネルパソコンを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 Windows 7サポート終了ですね。皆さんは無事にWindows 10に移行しましたか? 先日ヨドバシカメラで.サーフェイスを見ていたら 巨大なサーフェイスがありました。 (サーフェスは、マイクロソフト社製のPC) まるでスマ…

提案:選挙ポスターパネルによる選挙改革について考える

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、選挙改革について考えてみました。 毎回選挙の際、立候補者のポスターを貼る ポスターパネルがその都度作成され、 全候補者のポスターが掲示されます。 選挙が終わると、そのポスターパネルは 毎回撤去されま…

提案:定額フリードリンクのカフェの提案

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 最近感じることですが、 ドトールやタリーズの喫茶店で、 従来はスマホをひたすら見てる人が 多かったんですが、 最近は会話してる人をよく見かけます。 まぁ中には、いかにもネットワークビジネスの 勧誘はありますけ…

提案:RF IDを使った新たなビジネスチャンスについて

こんにちは、ちゃいなすきに時間です。 RF IDを使ったビジネスチャンスについて 以下提案します。 聞いた実例ですが、 コンクリートの中にRF IDを混入させて コンクリートの状況を見ることを 可能だそうです。 この実例から、 次のビジネスチャンスを考える …

新サービス:飾り付け設置サービスを提案する

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 松の内が終了して、松飾りを外す1月7日以降好まず飾りが大量のゴミとなります。 こういったものを契約しておくと当日もしくは翌日に撤去してくれるサービスはいかがでしょうか? 撤去のみならず、設置もやってくれるサ…

ご存知:場合によって自転車も一方通行違反になります

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 知ってますか? 自転車も一方通行違反 となることを、 私は60年も生きていて しりませんでした。 一方通行を自転車だったら逆行しても 問題ないのかなと思い込んでました。 但し、標識に自転車を除くと書いてあれば 大…

体験:生麺パスタを食べたらはまってしまいました

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 あるコーヒーチェーン店の話です。 生麺パスタ始めましたとの広告が目を引きました。 いつもサンドイッチばっかりこの店では食べてて、 それ以外のものを食べたいなぁと思ってました。 先程の広告を見て、始まる前から…

買い物体験:ディスプレイモニタを買ったらはまりまくりだった

国産のディスプレイモニタを買いました。 喜んで開封したところ、いきなりはまりました。 ディスプレイ台が本体につけるのですが、 硬くてうまくはまりませんでした。 何度も試行錯誤して、ようやくはまりました。 困ってカスタマーセンターに電話したのです…

紹介:初台オペラシティー新国立劇場公演について

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新国立劇場のポスターを ご紹介します。 これだけの演目があります。 ✴️地図 ✴️初台駅の通路 ✴️オペラシティーへの通路 いかがでしょうか。 機会があれば是非来てください。 では、また次回よろしくお願いしま…

紹介:新宿パークタワーパークハイアットホテルを紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今回は、新宿ワシントンホテル近くにある 新宿パークタワー パークハイアットホテル を紹介します。 地上高235mあります。 52階地下5階です。 ✴️39F-52Fパークハイアットホテル ✴️夜景はこちら側がベスト ✴️近…

提案:シニア世代向けライフログレコーダの提案

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 シニアになったら、ライフログレコーダの 使用を提案します。 60歳定年後、本当にやったことが覚えて いない事が日々数多く発生します。 あれどこ置いたっけ? 何を話たのか、本当に覚えていない事が 多く発生します…

聞いた話:気合を入れると人差し指で人が持ち上げられるほんとですか?

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 気合を入れると指で人が持ち上げられる。 ほんとうですか? 両手の人差し指で4点を支えると 人が持ち上げられます。 人ひとりを、脇の下両方と足の部分両方で 支えると4人で気合を入れてやると、 持ち上がります。 同じ…

聞いた話:お手軽気功練習方法、ヒントはドラゴンボールの元気球⁉️

今回は、面白い話を聞きましたので、 皆様方にご紹介します。 気功と言う言葉は聞いたことあると思いますが、 お手軽にできる勉強法を展開します。 まず両手をすり合わせます。 すり合わせることにより手の血行が 良くなります。 充分血行が良くなってから、…

考察:折角とわざわざの違いをひと言で外国人に説明できますか❣️

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 先日こんなことがありました。 身近な中国の人に質問されました。 わざわざとせっかくの違いがわからない。 一体どんな時にわざわざを使用するべきか? 一体どんな時に折角を使用すべきか? ここの、 するべきかと、すべ…

お勧め:今年も準備が重要、備えよ常に

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 早くも2日ですね、 こんばんみる夢は初夢ですが、 富士、鷹、ナスビのイメージトレーニング できましたでしょうか? きっと、 良い夢が見れるといいですね。 さて、もうすぐ2020/1/14には Windows7のサポートが終了で…