chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日:大晦日の日皆さんどうお過ごしでしょうか、お正月準備はいかが、

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 いよいよ本日大晦日になりました。 令和元年も、 最後の日です。 明日から令和2年となりますね。 今日は、年越し蕎麦を今晩食べて、 今年一年を? しみじみ振り返る良い機会です。 ハロウィン、 クリスマス …

聞こえた話:ケーキの食べる順で性格や行動思考が見えるかもあなたならどう食べる?

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 喫茶店で聞こえた会話です。 ご紹介します。 この3種類のケーキセットが あったとき、3個のケーキを どのように食べるのか? ✴️A型の人 並んでる順に1個1個食べる ✴️B型の人 ランダムに1個1個食べる ✴️AB…

紹介:デパートで見かけた高級果物いろいろ

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 先日新宿のデパート地下の 食品売り場を散策してました。 さまざまな果物など見かけましたので ご紹介します。 ⭐️新宿京王デパートおよび新宿高島屋にて ✴️サンふじ 岩手県産 400円 ✴️サンふじ 青森県産 864円…

振り返る:ちゃいなすきおじさんが一年を振り返るよ

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 ちょっと早いですが一年を振り返ってみます。 ✴️去年の今頃:2018年12月 60歳になって、 もう少ししたら定年なんだなぁと 思ってました。 ✴️定年日:3月末 あれっと思ったら定年日でした。 明日から、…

考察1:都庁ライトアップの反射青色が肉眼では青く見えませんどうしてなの?

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの 時間ですよろしくお願いします。 先日こんなツイートをしました。 何故青い色が肉眼だとみえないのか、 iPhone 7plusのカメラでは見えるのか、 とても不思議だったので彫り下げて 考えてみます。 この違いも、たまたま都…

紹介:いろんなムーミンアイテム紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 今回は、いろんなムーミングッズを 紹介いたします。 先日、近くの店行ったら、 ムーミンコーナーが できてました。 いろんなムーミンがいました。 ✴️ムーミンライトS ✴️ムーミンライト大 ✴️ムーミンハウス ✴️…

街で見かけた:これってイジメいいいえ違いますよ✖️✖︎ ですね

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 先日の午後のことです、 黄色い帽子と黄色のカバーの ランドセル、水色の絵具セットを持った、 小学生三人組みが何やら大声で騒いでいます。 どうやら一人で三人分の荷物担いで いるみたいです。 どうみてもイ…

お勧め:Siri /google 翻訳活用ワンポイントです

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 今日は日頃、簡単ですが便利に使用している iPhoneのSiriを利用した簡単翻訳機能を 紹介します。 日頃、中国人と接したり、時々上海へ 行きます。 ある程度は日本語通じますが、 国名やキーワードが うまく伝…

お勧め:あなたは最近空を見上げたことがありますか??!

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 最近あなたは、空を見上げていますか? 試しに是非空を見上げて見てください。 空を見上げると、 実にいろんなものが見えてきます。 青空の日 曇りの日 雨が降る日 嵐が吹く日 雪が降る日 雷になる日 雹が降る…

聞いた話:交通事故はお声掛けによって過失責任が変わるって何?

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 私は、5/1に思い立ち毎日1記事を書き続けて います。 途中何回か、今日は記事が書けないと 断念しようと思ったことがあります。 いろんな理由で、 今日は忙しいから、 今日はメンタルがしんどいから、 今日は…

考察:あなたはジュース等の飲み物を必ず最後まで飲みますか⁉️

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 先日こんなことを思いました。 ジュースなどの飲み物は残さず必ず最後まで飲む。 そんな習慣に自然となってませんか。 もちろんのこと勿体無いことから 最後まで飲む、 ご飯は、残さず最後まで一粒も残さず 食…

考える:一枚の写真から考えるコレ一体何だろう?

お疲れ様です。ちゃいなすきおじさんの時間です。 今回は、久しぶりに一枚の写真から考えるです。 あるツイートからヒントをいただきました。 その写真は、コレ↓ 間違い、 こちらの一枚です。 なんだか分かりますか? あるものの撤去跡となります。 なぜ撤去…

紹介:中日の違いについて改めて思うことを紹介します

こんにちは ちゃいなすきおじさんの時間です。 先日中国上海へちょっと行って来ました。 記憶が新鮮のうち中日の違い等を ご紹介します。 ✴️トイレ製品 TOTOが多いのですが、結構中国の メーカー製品が増えてきましたよ。 但し、空港✈️はTOTOばかりですね。 …

紹介;上海浦東国際空港で見かけたもの

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 帰り上海の空港で見かけたものを ご紹介します。 ✴️正面フライト情報案内用フラップ板 ✴️ターミナル2全景 ✴️VIP 用ラウンジの案内 ✴️何故かあんまボックスが有ります ✴️自動販売機 日本と同じ ディスプレイタ…

紹介;上海4日目帰国です、感じたことをお伝えいたします

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 4日目本日帰国です。前回は、三日間でしたので 駆け足で、到着したと思ったらすぐ帰国でした。 今回は1日多いので、ちょっとゆったりできました。 この四日間で感じたことをお伝えいたします。 ✴️道路がきれい…

紹介;上海3日目街で見つけた面白いもの参考になりました

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 上海3日目です。昨日は、市内をうろうろしました。 バス停でこんなものを見かけました。 バス停の名前ですが、当然ですが、 漢字だらけで不思議に感じました。 同じバス停にディスプレイ広告があったんですが…

びっくりした:上海行ったらタクシーで前の車と接触事故に遭遇

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 昨日から上海に来てます。来て早々タクシーに乗ったのですが、乗ってた車が前の車と接触事故を起こしました。 上海に到着して、やれやれと車の後ろにいたんですが、急ブレーキで思いっきり前につんのめってし…

紹介;TWINKLE PARKが始まったよ是非見てね

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 今回は、最近始まった新宿中央公園での イルミネーションのご紹介です。 寒い空の下、きれいな光によるイルミネーションが見ることができます。機会があれば、ぜひご自身の目で体験してください。 確か昨年ま…

提案;暖かい美味しい水が販売されていないのはどうしてなの?

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 先日、ファミリーマートで見かけました。 美味しい水の商品販売してますよね。 ✴️常温の水 ✴️暖かいお茶 自販機の冷たい水 ✴️冷たい水お茶 この3種類を見て思いました。 なんで、暖かい水、 お湯が販売されて…

紹介;今年もやります毎年恒例100円おせちご存知ですか

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 もうすぐお正月ですね。どこへ行ってもおせち料理の予約が見かけます。 最近ローソン100の100円おせちが話題です。 ナチュラルローソンでは販売しません ローソンでも販売しません ローソン100の 店頭で100円…

見かけた;優しい京王バスの運転手さんに感謝

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 先日中野にある島忠ホームセンターへ 植木を買いに行きました。 久々に、路線バスに乗りました。 その際、気がついたことについてご紹介します。 ちょっとしたことなのですが、意外とやってないことです。 こ…

報告;不揃いの5枚パンについて工場から調査結果が来ました

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 先日投稿しました、5枚の不揃いの食パンですが、当該の食パンをお客様センターへ着払いで郵送し 電話で説明を受けました。 その後、工場での詳細な調査結果が 郵送されて来ました。 結論としては、特に問題は…

聞いた話;ネットでケトルを買ったら水漏れした

ちゃいなすきおじさんの時間です。 今回も聞いた話です。 以下ご紹介いたします。 現在はネットで様々なものは買えますが、 個人間売買のサイトで、きれいなお湯沸かしケトル を安価で購入したところ、購入後家で早速使おうとしたところ、水漏れがしたそうで…

考察;Twitterブログへ日々写真を撮るようになってわかったこと等々

こんにちは、 ちゃいなすきおじさんの時間ですよ。 いつも見ていただき、深く感謝いたします。 本当にありがとうございます。 3月末の定年後、 Twitter やブログを始めてからもうすぐ10ヶ月 になります。月日の経つのは、本当に早いです。 60過ぎたと思った…

紹介;食パン5枚切りが、突然不揃いになった。

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。 いつも、5枚切りの食パンを買ってたんですが、 ある日を境に、かなり小さめのサイズのパンが 販売されるようになりました。高さはだんだん小さくなり1番大きいパンと1番小さいパンでは 5分の4位になっています…

アイデア;曇り空の富士山を見てこんな商品を考えました

こんにちは、ちゃいなすき おじさんの時間です。 今朝は曇り空で天気が良くありません。 大好きな富士山も、雲の向こうにあります。 朝の富士山は好きですが、 雲に隠れた富士山は 好きではありません。 こうなると、雲と富士山が好きであって、 一体何が好…

紹介;今朝の会話から今朝の富士山は綺麗だね

こんにちは、ちゃいなすきの おじさんの時間です。 今は冬ですので、毎日のように富士山が見えます。 夏の間は、空気が澄んでませんので、大雨の翌日位しか見ることができません。 本当に数えるほどです。 ✴️今朝の富士山 今朝、友人とLINEで話してたら、 「…

聞いた話:何気なくイタリアへ行ったら驚きの日々だった

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 最近お知り合いになった、ご家族のお父様から 茶飲み話で聞いたイタリア旅行の話です。 あくまで、聞いた話ですので、聞き間違いや 正しくないこともあるかもしれません。 とても興味深く楽しく聞けたので、 皆さんに…

紹介:水道道りを本町1丁目から幡ヶ谷まで歩いてみた

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 昨晩のツイートで紹介しましたが、 山手通りと交差する水道通りを、 幡ヶ谷まで歩いてみました。 その中で撮った写真を綴って、 ご紹介いたします。 ✴️Buddy-Buddy カフェバー音楽 ✴️ブラウニーケーキ美味しそう ✴️場…

提案:都庁見学における新規ビジネスプランについて提案する

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 毎日のように、都庁前を通ります。 週末ともなると、都庁の見学者による長い行列が、よく見かけます。 ふと思ったんですが、ここにビジネスチャンスは無いでしょうか。東京都の管轄なので、難しいかもしれませんが、見…