chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紹介:モデム速度の思い出300bpsから128kまで色々あった

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 初めて使ったAIWAのモデム 300/1200対応 300bps この時代長い パソコン通信で使用 1,200bps 早く感じた 2,400bps 流れるメッセージが 速いので読めない 9,600bps この頃インターネット 始まる 14,400bps 倍倍で早く 28…

紹介:ハロウィンと秋の足音紹介するね

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 もう少しでハロウィン‍♂️‍♂️ 昔は、全然なかったイベントです。 かわいいグッズを見かけたので 紹介するね。 ✴️金属でできてます。 ✴️木と花のキャンパス絵 新宿中央公園では 紅葉がまもなくです 秋の足音が聞こえるよ…

紹介:知り合いがバトミントンのラケットを買いました

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 知り合いがバトミントンのラケットを買いました。人生で初めての経験だったので、ご紹介いたします。 知り合いが欲しかったブランドは、バトミントンのラケットヨネックス製です。 お店の人の話では、バトミントンのラ…

紹介:ペットのおやつクリスマスお正月用その他紹介するよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 もうすぐクリスマスやお正月が来ます。 ぜひお宅の猫ちゃんやワンちゃんに 一緒にお祝いしませんか? 近所のペットのコジマで 良い商品がありましたので ご紹介します。 ✴️先ずはクリスマス料理 ✴️お正月には、おせち料…

紹介:マテ茶とアルゼンチンについて

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 先日アルゼンチンの方と知り合いに なりました。 記念にとアルゼンチンのお茶を ご馳走になりました。 マテ茶と言うアルゼンチンでは メジャーなお茶です。 マテ壺と言う中にお茶を入れて飲みます。 好みでミルクを入…

アイデア:シニア向け頭の体操名前編を考えたよどうですか❣️

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 毎日雨が降りますね。 「くれぐれも」ご注意下さい。 ✴️くれぐれも 漢字(呉々も) には2つの意味があるんですね。 ① 何度も心をこめて依頼・懇願・忠告する② 何度考えても、返す返す 最近は①が多いようです。 さてシニ…

回想:50年前はどんなことをして時間をつぶしていた

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 今朝は本当に雨が冷たいですね。 新宿中央公園側の都庁も寒そうです。 昼間なのにビルの赤いライトがついています。 さて、今日は昔々のことを、 朝のカフェでカプチーノ☕️を 飲みながら「つらつら」と 思い出していま…

共有:クレジットカード会社システムの不思議

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 昨日のクレジットカードの利用についてのトラブルですが、当該クレジットカードの窓口に行って直接確認しました。 その結果、 恐るべきことがいろいろ確認できました。 ✴️その1:利用限度額以上の利用制限 決まった規…

共有:アマゾンショッピングにおけるクレジットカード決済トラブルについて共有します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。 このところ写真で綴るものが多いので 今回は文章で行きたいと思います。 先日アマゾンで買い物しました。 海外にもっていくので、絶対にその期日まで、 配達してもらわなければいけない商品でした。 注文が終わり、ア…

紹介:やっぱり日本一の富士山はとてもいいですね

こんにちは、chinasukiの時間です。 今日は日本一の富士山、都庁、 季節の花、について、 写真で綴って いきたいと思います。 ✴️冬の富士山 ✴️夕陽の富士山 ✴️綺麗な夕陽 ✴️毎日の変化 わかりますか? ✴️梅のつぼみ ✴️雲と富士山 ✴️飛行機上空から ✴️コヒガ…

探索:続き秋を探そう新宿中央公園散策してみました

こんにちは、chinasukiの時間です。 前回に続いて中央公園の中をいろいろ散策してみました。あなたには秋が見つかりましたでしょうか。では ,今回も写真でいろいろ綴ってみます。合わせて都庁のいろいろな姿も撮りました。 ✴️いつも見てる都庁 ✴️ヘリコプタ…

紹介:新宿区立西新宿小学校20周年記念を紹介するよ

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日朝の散歩していたら、 新宿区立西新宿小学校の 20周年記念作品が掲示されて ましたので、ご紹介いたします。 西新宿小学校は、 西新宿4丁目にある学校です ✴️20周年記念作品 ✴️壁面にペイントしたもの 西新宿と言う都…

情報:都庁ライトアップについていろいろ紹介するよよかったら見てね

こんにちは、chinasukiのお時間です。 今日は、いつもの都庁について 特にライトアップに焦点を当てて 考えてみました。 ✴️ライトアップ提供時間 午後7時〜午後11時までの4時間 ✴️ライトアップの色は 定期的に変化する ✴️上空に赤い雲 ✴️雲がいいです ✴️雨…

落し物:落とし物を見つけた時、あなたならどうしますか?

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日のことです。全く異なる2回の経験をしました。とても考えさせられましたので皆さんと共有させて頂きます。 日ごろから、ブログを作成していますので。 ブログ開始以前より、より注意して道を、 歩いています。(ネタ探…

探索:探してみましたよ、見つかるかな、秋を探そう新宿中央公園

こんにちは、chinasukiの時間です。 今朝は、新宿中央公園を散歩していたら、 幟(のぼり)が目に入りました。 そこには、 秋を探そう新宿中央公園 実際に秋を探してみました。 ✴️ 幟(のぼり) ✴️いつも見てる都庁 ✴️落ち葉たくさん ✴️木木 ✴️遊び場と都庁 …

考察:マクドナルドプレミアムローストコーヒー0円提供戦略について考えてみたよ

こんにちは、chinasukiの時間です。 今日はマクドの無料 プレミアムローストコーヒーについてです。 マクドでは14時から21時まで、期間限定でプレミアムローストコーヒーホットのみ無料で提供してます。 ちなみに、アイスコーヒーは提供されません。 無料コ…

考察:いつも見てる都庁の魅力とは

こんにちは、chinasukiの時間です。 今回は、毎日のように見上げてる 新宿中央公園隣の 都庁について考察してみます。 ✴️私にとって都庁とは? 西新宿に住むようになって、都庁を見ない日は無くなりました。 楽しい時、苦しい時、辛い時見上げれば都庁があり…

紹介:ある建築物の写真をたくさん並べたよこの写真好きかな?

こんにちは、chinasukiの時間です。 今回は、1つの建築物をいろいろなアングルで撮ってみました。もちろん下から見上げる角度しかできませんが。 同じ1つの建築物でもこんなに違うのかなあと思います。 その建築物とは、 都庁です。 写真の前にコーヒーブレ…

現地レポート:台風一過の新宿中央公園台風19号の通過後の状況をレポートします

こんにちは、chinasukiの時間です。 10月13日の台風19号通過後の、 新宿中央公園の14日朝の状況を 写真で綴ります。 翌朝は前日の台風19号が嘘のような、 抜けるような朝でした。 ✴️富士山がくっきり ✴️青い空 ✴️銀杏が沢山落ちてます ✴️都庁 ✴️時計と街灯 ✴…

現地レポート:台風直前12日朝新宿中央公園及び新宿パークタワー現地レポート

おはよう御座います。 Chinasukiの時間です。 台風19号が近づく中、新宿中央公園の状況と 新宿パークタワーの店舗状況についてレポートしました。 外へ出るだけで、傘がなんぼあっても足らない位、風が強いです。道路には車が消え、走ってるのはタクシー、リ…

紹介:ゴーヤによる新宿中央公園緑のカーテンプロジェクト展開中みて下さい

Chinasukiの時間です。 今回は、新宿中央公園におけるゴーヤを使った緑のカーテンプロジェクトについて詳細にご説明いたします。 以前は小さかったゴーヤも大きくなり複数なってるようになりました。 こんな都会の真ん中でも、環境さえ与えれば植物が育つん…

紹介するよ:その3新宿中央公園開園50周年記念写真で綴る半世紀の歩み

こんにちは、chinasukiの時間です。 昨日に続き、新宿中央公園開園50周年を 紹介いたします。今回で最後となります。 新宿中央公園の開園から 今後の展開について触れられています。 特徴的なのは従来の公が管理するものから、 民間活力を活用して、民間によ…

紹介するよ:その2新宿中央公園開園50周年記念写真で綴る半世紀の歩み

こんにちは、chinasuki の時間です。 前回の続きです。 その2: 今回は江戸時代から中央公園設立までの お話です。 まだ淀橋浄水場ができる前の話です。 そもそも、この場所に浄水場ができたのは 地下の岩盤が固いと言うところから水が 貯水できると言う地…

紹介:くまのプーさんWinnie the poohグッズを紹介するから見てね

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日、初台のオペラシティーをウロウロしてたら、Winnie the pooh、くまのプーさんグッズコーナーを見かけました。 くまのプーさんカラーの黄色の一色のコーナーになっていました。 ✴️参考 「くまのプーさん」という名前…

紹介するよ:その1新宿中央公園開園50周年記念写真で綴る半世紀の歩み

こんにちは、chinasukiの時間です。 今朝中央公園を散歩してから面白そうな写真冊子が配布されてました。新宿中央公園の50周年開園記念の写真冊子です。これから、複数回にわたりご紹介いたします。 最初は開園までの歩みです。 ✴️表紙 ✴️裏面 ✴️桜と都庁舎 …

イベント:新宿中央公園で今日までダイバシティーパークのイベントやってるよ

こんにちは、chinasukiの時間です。 いつもの新宿中央公園ですが、ノボリが たくさん立っており何かなと思うと、 ダイバシティーパークのイベントでした。 体験コーナーもあり、たくさんのテントが 色とりどり並んでました。 以下ご紹介いたします。 ✴️ノボ…

紹介:カツ丼いいえ違います中身はケーキでまちのくまさんパロディーケーキ海外観光客にも人気です

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日、新宿京王デパートの入り口でカツ丼を売ってたんですが、小さなカツ丼で1080円もしました。メンチカツなんか702円もしてどうなってんのかなあとよく見たら、すべてケーキでした。味噌汁まであって、味噌汁はプリンな…

紹介:飛行機各社モデル揃いますよ

こんにちは、chinasukiの時間です。 今日は飛行機好きの方にお届けします。 上海の空港ラウンジで飛行機の各社の モデル機体が紹介されてました。 以下お届けいたします。 ✴️やっぱりJAL ✴️次は、ANA ✴️中国東方 ✴️KLM ✴️中国南方 ✴️エアフランス ✴️オブジェ…

紹介:上海浦東空港、新ターミナル見てきたよ

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日上海へ行きました。 その際上海浦東空港に 新しいターミナルが できてました。 新ターミナルについて以下 レポートさせていただきます。 率直に言って、新ターミナルは全てが新しく 最先端の設備が導入され、とても巨…

紹介:最近のメガネ屋事情眼鏡屋行ったらあんまされた

こんにちは、chinasukiの時間です。 先日メガネチェーン店へメガネを 作りに行きました。 遠近両用にしてから、5-6年作って ませんでした。 メガネ自体も変形し、度数も変わって ました。 また、メガネ屋さんの作成プロセスも ずいぶん趣が変わってました。 …