chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

お茶の際感謝の心は指先ノック3回『手指叩桌子』

おはようございます。chinasuki です。

久しぶりに中国🇨🇳の話題です。

 

中国ではお茶🍵を飲む際、感謝する時

こんな習慣があります。

 

お茶を注いでもらったら、注いでもらう間

指先でテーブルをコツコツとノック3回して

感謝の気持ちを相手に伝えます。

 

最初の頃は一体何をしているのか分からず

とても不思議でした。

 

何故かと聞いたところ、『手指叩桌子』という

中国のテーブルマナーだそうです。

f:id:chinasuki:20190521151728j:image指先でコツコツコツとノック3回

 

あなたも、もし次回機会があれば、

テーブルを3回ノックして感謝してください。

 

同様のことを日本🇯🇵では、

言葉でありがとうと言いくらいですね。

場合によっては無言でお茶を入れてもらいますね。

 

双方が他国のマナーを理解することが

第一歩ですね。

 

ではまた次回よろしくお願いします

🤲🤲🤲