chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

共有:アマゾンショッピングにおけるクレジットカード決済トラブルについて共有します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

このところ写真で綴るものが多いので

今回は文章で行きたいと思います。

 

先日アマゾンで買い物しました。

 

f:id:chinasuki:20191022193952p:image

 

海外にもっていくので、絶対にその期日まで、

配達してもらわなければいけない商品でした。

 

注文が終わり、アマゾンから

確認のメールも来て、ほっとしてたところ。

 

翌日になって、なにげにメールを見てた

ところ、アマゾンからメールが来てました。

 

支払いクレジットカード決済に

問題があるとの事でした。

 

急いでアマゾンにアクセスして、

決済クレジットカードを変えて決済しました。

 

早くメールに気がついたので、

今回は注文がギリギリ間に合ったのですが、

もしメールに気がつかなかったら

間に合いませんでした。

 

アマゾンカスタマーセンターに

電話で問い合わせたところ、

アマゾンの決済はとりあえず受け付けてから、カード会社に決済すると言うとの回答でした。

 

そうなると、注文受け付けて、

注文の確認メールが来たとしても、

決済に問題があれば注文がストップ

してしまう可能性があると言うことです。

 

これまでネットでショッピングした時、

もし利用カードに問題があった場合、

その場で画面表示されてたので

こんな事態が起きるとは想像も

してませんでした。

 

皆さんはどんな理解だったでしょうか?

 

アマゾン方式の決済は後日行い

問題があったらメールをするシステムは

好ましいのかどうか、私はシステム的に

その場で決済するシステムを

構築したほうがいいと思います。

 

最終的にわかったんですが、

最初の利用カードが決済できなかったのは、

利用限度額オーバーだったそうです。

まぁ自分の責任なのでしょうがないと

思いますが。

 

今後の何かの参考になれば良いかと思います。

 

ではまた次回よろしくお願いいたします。