chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

周知:ご存知ですか、エスカレーター乗り方改革

こんにちは、chinasukiの時間です。

 

日本では働き方改革とか、

様々なことが改革しておりますが、

 

京王線新宿駅の構内で、

✴️みんなではじめよう

エスカレーターの乗り方改革

黄色いポスターを見かけました。

 

各国語で書いてあります。

日本語

英語

簡体字 中国

繁体字 台湾

韓国語

 

国土交通省消費者庁

かけ声で

展開されております。

 

f:id:chinasuki:20190824160827j:image

 

内容としては、

 

✴️手すりにつかまる

f:id:chinasuki:20190825071027j:image

関東では左側

関西では右側

が、優先通行ですが

手すりにつかまる

習慣はないですね

 

親子が手をつないで

左右に立ち止まる。

今はやってないですね。

 

✴️歩かず立ち止まる

f:id:chinasuki:20190825071225j:image

これも最初と同様

これまでない習慣ですね。

今は立ち止まるのがNGですよね。

 

✴️黄色い線の内側に立つ

これは、安全性から納得です。

問題ないですね。

 

✴️荷物をしっかり持つ

これも前項目と同様

問題ないですね。

 

この4点となっております。

 

なぜこのようなエスカレーター改革が

今実施されたのか?

実施することによる効果、

実現の可能性、

罰則規定?(ないでしょうね!)

 

エスカレーターの乗り方は、

東西でそれぞれ、定着されている

現状で、このような改革が、

電車に限ってのみ実行することは、

疑問ですし、

大変実施困難だと言えます。

 

立ち止まることで、

輸送能力そのものが落ちると

朝のラッシュ時は

ますます混雑することになります。

 

この改革は一体どんな経緯で

出されたのか気になります。

 

多言語表記であることから

オリンピックに向けての国の改革?

 

皆さんは、どう思いますか。

このエスカレーター改革

賛同しますか?

反対ですか?

f:id:chinasuki:20190825070512j:image

私は、後者のほうです。

 

では、また次回よろしく

お願いいたします。