chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

亀の雲見える見えないはどうして?

f:id:chinasuki:20231018170409j:image

f:id:chinasuki:20231018170722j:image

かつて、空にはたくさんの雲が漂っていました。その中でも、一つの雲が他の雲とは異なる形をしていました。多くの人々は、この特別な雲を「亀の雲」と呼んでいました。亀の雲は他の雲たちの中で目立っていましたが、一旦その特定の部分だけを見ると、ほとんどの人々はそれが亀であることに気付きませんでした。

この事象は、多彩な人々の集団や組織においての個人の価値に似ています。一人一人が集団の中でどれだけ個別の特性や才能を持っているか、それが集団全体の中でどれだけの影響を持つかを示しています。

学校や会社、コミュニティの中で、個々の才能や能力は大切にされるべきです。しかし、その特性や才能は集団全体の中でどのように機能するのか、それが大切です。亀の雲のように、一人の個性が大きな影響を持つこともあれば、集団全体の中でその個性がどのように機能するのかを理解することも大切です。

この雲の物語は、私たちに多様性の大切さと、それをどのように活用するかの重要性を教えてくれます。組織やコミュニティは、多様性を受け入れ、それぞれの個性や才能を最大限に活用することで、より良い未来を築くことができるのです。