こんにちは、chinasukiの時間です。
久しぶりに、広州市場へ雲呑を食べに
行きました。
美味しく食事後、会計時
レジのところで興味深い掲示が
あったのでご紹介いたします。
✴️レジやる人読んで!
随所に、
日本流おもてなし精神が溢れています。
✴️考察
上記のオペレーションを100%守れば
かなりの時間と手間がかかることは
明確です。
その結果、
お客様の満足度が充分満足となるか
はなはだ疑問です。
むしろ、
迅速に的確に
オペレーションすることが
求められると考えます。
全く同じ応対をしても、
人は都度異なる受け止めかたをすることから、
基本的な応対プラスアルファ個々の対応を
するのが良いのかも知れません。
ベストのあるべき応対は、
永遠のテーマです。
ベターの応対となりますね。
ベストは困難だと思います。
ベストを目指して頑張りましょう!
では、また次回よろしくお願いします。