chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

落し物:落とし物を見つけた時、あなたならどうしますか?

こんにちは、chinasukiの時間です。

 

先日のことです。全く異なる2回の経験をしました。とても考えさせられましたので皆さんと共有させて頂きます。

 

日ごろから、ブログを作成していますので。

ブログ開始以前より、より注意して道を、

歩いています。(ネタ探し)

 

そのせいか、妙に落とし物に遭遇します。

 

先日の遭遇は、

約1ヵ月ぐらい前だと思います。

京王プラザの前で、ケースに入った

セキュリティーカードを拾いました。

f:id:chinasuki:20191018080044j:image

 

会社名は英語略号で書いてあり、

拾得したら連絡してくれと、連絡先の

電話番号のみ書いてありました。

 

その番号にかけると、落とした

持ち主から連絡すると言われ、

こちらの連絡先を聞かれました。

 

しばらく経って電話が鳴り、落とし主ヘ

新宿のビルの前で待ち合わせようと

話をしたところ、今からクライアントと

会議なので行けないと言うふうに

言われました。

 

しょうがないので何時ならいけるかと、

時刻を決めて約束しました。

 

しばらくすると、落とし主から

再度電話が入り、決めた時刻には

行けないと

言う旨でした。

 

再度時刻を設定して消防署の前で

会うことになりました。

 

決めた時刻になっても、落とし主が

現れず10分ほど遅れて到着しました。

 

何度も何度も振り回されたので、

とても当惑したんですが、とりあえず

セキュリティーカードを渡しました。

 

名刺か会社名を教えてくれと

言ったんですが、落とし主は

会社から会社名は伝えるなと

指示されているので、

言うことができない。

 

本当に拾わなければよかったと思う位

最初から最後まで振り回された、

経験でした。

 

情けは人のためならず、よく言ったものです。

 

その次の経験は、まるっきり反対でした。

新宿中央公園でベンチのところで、

スマホを拾ったんですが、

的確に対応していただき、持ち主に迅速に

返却できました。

自分もこうありたいと思える位な、

持ち主の対応でした。

詳細のやりとりは省略しますか、

拾ってあげて良かったなと思えるような

対応でした。

 

✴️結論です。

良い対応にしろ、

悪い対応にしろ、

 

道で拾ったものについては、

警察に届けることをお勧めします。

そして権利放棄、

サインひとつで色々なことが

回避できます。

 

そんなら、拾わないなんて声も。

 

それもある意味で正しい選択だと

思います。

 

あなたならどうしますか?

 

おまけ:今日の写真

✴️雨の都庁

f:id:chinasuki:20191018075009j:image
f:id:chinasuki:20191018075005j:image

 

✴️花水木

ハナミズキ
f:id:chinasuki:20191018075001j:image

✴️ゴーヤ棚終わり
f:id:chinasuki:20191018075012j:image

 

では、また次回よろしく

お願いいたします。