chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

基本は氷入りいいえ氷は不要です!

こんにちは、chinasuki の時間です。

 

先日中国🇨🇳の観光客の方々と

食事しました。

 

1軒目

有名な焼肉屋

オレンジ🍊ジュースをオーダーしました。

お店の人から、

氷は不要ですねと確認されました。

不要と答えました。

お水は、どうされますか?と更に質問あり。

常温、暖かい水でしょうか?

常温と答えました。

f:id:chinasuki:20190706161350j:image

 

2軒目

有名なカニ料理🦀店

オレンジ🍊ジュースを🍹注文しました。

確認は無し、氷入りのオレンジ🍊ジュース🍹が

運ばれてきました。

受け取って氷は殻入れへ入れらました。

f:id:chinasuki:20190706161402j:image

 

以上の2軒のお店の対応を見て、

過去の経験を積んだ1軒目の対応が

今後求められる対応だと思います。

 

氷入りが当たり前での対応では

相手の文化習慣の違いを理解した

対応が今後必要です。

 

観光立国の日本🇯🇵を

目指していくしかないですね。

 

では、また次回よろしく

お願いいたします。