chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

あなたならどうする:あなたならどうしますか、2つのケース事例で考えてみましょう

こんにちは、chinasuki の時間です。

 

世の中には、どうしたらいいか

わからないことがあります。

 

f:id:chinasuki:20191001090315j:image

 

以下の2つの事例から

どうすべきなのか、

どうすべきだったのか、

今一度考えてみましょう。

 

あなたならどうしますか?

どう行動すべきだったのでしょうか。

 

事例1

✴️スケボーの少年達!

f:id:chinasuki:20191001085611j:image

 

本当にあちこちのビルの前で

よく見かけます。

1人ではなく数名でスケボー

やってる少年たち。

 

あなたならそのまま見てるだけですか?

 

もっとも、注意するといっても

昨今は怖い時代ですので、

何を報復されるかわかりませんよね。

 

そうなると結局、

何も行動せず、

ただ静観するだけ、

眉をひそめるだけ、

ヒソヒソ言うだけに

なってしまいます。

 

✴️可能な対応策

•勇気を持って少年たちへ注意する。

•都度警察へ通報する。

•管理事業者に連絡する。

どれがいいか難しいですね。

あえて言えば 3番目ですか管理事業者に

伝えて注意してもらいましょう。

 

事例2

✴️ショッピングカートを持ち出した

外国人旅行客!

f:id:chinasuki:20191001085818j:image

 

これも初めて見たときは、

???となってしまいました。

 

近くのマルエツミニスーパー

ショッピングカートに自分の荷物を

入れて押してました。

 

ごく平然とやってたので、唖然としました。

 

✴️対応策

•これも注意するしかないでしょう。

言葉がうまく通じるかどうかわかりません。

•何もできずに通り過ぎる。

対応策と言って

何もしないのもおかしいですが、

何ができるか難しいです。

•お店に伝える。これも現実的

どうか疑問です。

 

どれがいいかこれは難しいですね。

結局2番目の何もしないでしょう。

 

このケースで即座に外国人に対応できる、

日本人はほとんどいないでしょう。

まさしく想定外事象ですから。

 

以上2つの事例を紹介しましたが、

今一度考えてみましょう。

 

あなたの中から想定外事象が

1つでも減ることができれば

いいかなと思います。

 

では、また次回よろしく

お願い致します。