chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

紹介;上海4日目帰国です、感じたことをお伝えいたします

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。

 

4日目本日帰国です。前回は、三日間でしたので

駆け足で、到着したと思ったらすぐ帰国でした。

 

今回は1日多いので、ちょっとゆったりできました。

この四日間で感じたことをお伝えいたします。

 

✴️道路がきれい

ブロックの敷き詰めですが、きれいに

日本と同じように、敷き詰められています。

点字ブロックも、まっすぐ直線に工事されてます。

 

相変わらず道路は工事中のものが、結構あちこち

見られました。


f:id:chinasuki:20191217074526j:image
f:id:chinasuki:20191217074546j:image

✴️ゴミ箱が掲示でいっぱい

歩道には、多くのゴミ箱が設置されています。

そのゴミ箱は、ゴミの分別にも伴い様々な注意書きが掲示されてます。

f:id:chinasuki:20191217074536j:image
f:id:chinasuki:20191217075219j:image
f:id:chinasuki:20191217075212j:image
f:id:chinasuki:20191217075149j:image

✴️こんな広告が貼ってる

f:id:chinasuki:20191217075203j:image

 

✴️トイレのジェットタオルが爆速

俺は結構びっくりしました。

以前は、本当に力のないジェットタオルでしたが、

今回設置されていたものは、爆速のジェットタオルでした。

f:id:chinasuki:20191217080023j:image
f:id:chinasuki:20191217080016j:image
f:id:chinasuki:20191217080027j:image

 

✴️トイレで喫煙罰金

上海ではいたるところで、喫煙禁止になってますが

トイレに喫煙した場合には罰金の表示がありました。日本では、ここまでは書いてないと思います。

f:id:chinasuki:20191217080558j:image
f:id:chinasuki:20191217080604j:image

 

こんなちょっとした変化ですが、

マナー向上に向けて一歩一歩前進してる

感じがします。

 

罰金を前面に押し出しているやり方は、ある程度やむを得ないと思います。

 

日本でもシートベルト着用が、減点をきっかけに

着用率が向上したのと似てると思います。

 

また次回よろしくお願いいたします。