chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

紹介;上海3日目街で見つけた面白いもの参考になりました

こんにちは、ちゃいなすきおじさんの時間です。

 

上海3日目です。昨日は、市内をうろうろしました。

バス停でこんなものを見かけました。

バス停の名前ですが、当然ですが、

漢字だらけで不思議に感じました。

 

f:id:chinasuki:20191215200808j:image


f:id:chinasuki:20191215200827j:image

 

同じバス停にディスプレイ広告があったんですが、

たまたま工事中なのか、テレビディスプレイの

裏側を目にすることができました。

 

✴️普通のディスプレイに見えます

f:id:chinasuki:20191215201105j:image

f:id:chinasuki:20191216075715j:image

 

✴️裏側
f:id:chinasuki:20191215201129j:image

 

✴️基板と電源と排熱ファン
f:id:chinasuki:20191215201205j:image
f:id:chinasuki:20191215201148j:image

 

この発想はなかなかないです。

日本だったら、既存のテレビディスプレイを

そのまま埋め込む発想だと思います。

 

既存概念にとらわれず、こんな形で効率化

メンテナンス性、コスト削減を技術で実現

してるようです。

 

目からウロコのような発想でした。

日本もこーゆー発想で、ニーズを実現

していけばいいと思います。

 

次はバイクのカバーです。

バイクを運転していると、

手元や前が寒いと思います。

 

そのため、各バイクには、

全面に以下の写真ようなカバーが

付けられています。

 

f:id:chinasuki:20191215202044j:image


f:id:chinasuki:20191215202031j:image

 

f:id:chinasuki:20191215232203j:image

 

まるでこたつ布団みたいですね。

これも日本だと、法律の規制もあると思います。

 

お隣の中国では、習慣や文化が違うと思いますが、

双方で良いところは見習いたいと思います。

 

皆様の、参考になれば幸いでございます。

 

ではまた次回よろしくお願いいたします。