chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

(紹介:カフェオレ)続き:スティックコーヒーの疑問について

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

f:id:chinasuki:20220204102846j:image

昨日は

節分となります。

何個豆を食べましたか?

私は63個食べました。

この先何個まで食べられるでしょう?


さて今日は何の話をしますか。

前回同様、

スティックコーヒーの

カフェオレ続きの話です。

 

これがですね、大きな反省点で、

カフェラテとカフェオレを

混同してました。

カフェオレの商品だったんですが、カフェラテと記述してしまいました。今お話してるのは、カフェオレの方になります。訂正させていただきます。深くお詫び申し上げます。🙇‍♂️


さて、

カフェオレ

カロリーハーフ

2分の1とですね、

もう一つの方が、

カフェオレ

甘くない0

というのがありました。

甘くない0の方がカロリーが高いということで、お伝えしたんですが、

よくよく二つのパッケージを

比較しましたところ、

それぞれの内容量が

違うということが

判明しました。


今ちょうど歯のあいだ

刺さってた骨が取れて、

回復しました。

ずっと口の中で

気になってました。

突然、

骨が取れて、

取りようがなくてとっても

悩ましかったんですが、

こうやって喋って入力途中で、

突然取れました。よかったです。


すいません。

話を元に戻します。

何の話?

そう、容量サイズが違うんですよ。

二つのカフェオレの、

2分の1ハーフのスティッと

甘さなし0のスティック

に入ってる。

1本あたりの内容量が、

甘さなし0の方が多いんですね。

2分の1ハーフが5.7グラム

甘さなし0が8.9グラム

それだったらカロリーが多いのも

ある程度納得のこととなります。


やっぱり物事を見る👀ときですね。

先入観で、

一本の量は一緒じゃないかなというふうに、ついつい思いがちですが、

一本に入っている量も、

比較の対象としないといけないし、

とても反省点があります。


内容量が違うんで、

スティックカフェオレが

入ってる箱のサイズが違うことも

なんとなく納得できるなと思います。


ただ、外箱のサイズを両方とも

同じにした方がいいのか。

サイズを変えた方がいいのかは、

これは好みの問題ですね。

か、もしくは郵送上の問題なのか、

パッケージを区別するため?

 

✴️外箱の箱サイズが幅が違います

上がカロリーハーフ

下が甘さなし0

f:id:chinasuki:20220204102922j:image
ちょっと理由はわかりませんが、

頭の体操の問題として考えるには

いいと思います。


そして何よりわからないのは、

一本スティックの容量を一体

どんな基準で、メーカーが

決めるのか?


非常に難しいなと思います。

なぜならば、

2分の1ハーフのときの容量と、

甘さなし0の容量が

同じがいいのかどうか

わかりませんが、違ってます。


メーカーさんは一杯分として、

いろんなコーヒーを出したり、

他の製品も出してますが、

一本のスティックの中に何グラムの粉を入れるかっていうのはどうやって決定してるのかなと気になります。


何人かランダムの人出してですね。

通常一人前のコーヒーの

濃さや、カフェオレの濃さを

割り出してですね、

それに該当する。

粉の量を、いや、

やってるのか。コスト面から、

高いものはあまり使えないくて、

安ければ両方考慮するのか、

このあたりは、

メーカーが決めることなので、

なかなか難しいと思います。


では本日は、一本のスティックの容量が違ってたと。

そのため、外箱のサイズも違うのも納得だったということで、

終わりにしたいと思います。


引き続き、日頃気になることを

ブログにしていきたいです。

最後まで読んでいただき、

誠にありがとうございました。


引き続き、

ちゃいなすきの時間を

見ていただけるととても

ちゃいなすきは

嬉しいです。

f:id:chinasuki:20220204103221j:image

ではまた次回

よろしくお願いいたします。