chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

暴走チャリの高校生危機一髪セーフ

こんにちは、chinasukiの時間です。

 

先日友人と会話して、

こんなことを思いました。

 

f:id:chinasuki:20190607115229j:image

 

友人が運転中チャリの高校生が

突然突っ込んで来ました。

 

あやうくチャリと交通事故になるところで

間一髪だったと怒ってました。

 

確かにチャリの高校生は悪いと思いますが、

ここでいくら怒っても何の解決にもならないと。

 

むしろ今回は、交通事故にならなくて

本当に良かったと感謝すべきだと。

 

さらに、一歩踏み込んで、

なぜに、その高校生が無茶な運転をしたのか、

その背景を分析してみるといいのかなと。

 

物事には、すべて両面があるので

双方の視点で考えてみるのもいいかも。

 

とかく人は、自分の視点だけで

考えがちですので

常に両面でバランスよく捉えてみるのもいいかな。

 

そういう意味では、突っ込んできた高校生は

 

学校に遅れそうなのかもしれないし、

何か悩みがありぼーっとして

運転してたのかもしれません。

 

これらを防止する策を考えてみるのも

いいかもしれません。

とにかく、事故にならず良かったです!

無事に感謝!

 

では、また次回よろしくお願いします。