chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

中日での顔の洗い方比較

こんにちは、chinasuki の時間です。

 

今回は、中国と日本における顔の洗い方について考察してみます。

 

f:id:chinasuki:20190618092427j:image

 

昔々の事ですが、生前親父が戦争中の話をしてくれて、スパイを見破るのに、顔の洗い方で見破られたと言うことを話してくれたことがあり、本当かなぁと思ってました。

 

後日、実際に中国の人が顔を洗うところを見かけ納得しました。

 

普段皆さんが顔を洗うとき顔に対して手を動かしますよね。

一方、その中国人は、手を固定し顔側を動かして洗います。

 

その姿を見かけた時、遠い遠い記憶の親父の言葉がよみがえってきました。

 

なぜに中日間で相違してるのか、歴史的背景とか、習慣とかテーマの1つとしては面白いかと思います。

 

また他国との比較とか、いろいろ分析したら思わぬ結果が出るかもしれません。

 

では、また次回よろしくお願いします。