chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

状況報告:最近感じたことマスク、ホテル、カフェの情報について

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

✴️マスク大人気で、値段急騰

f:id:chinasuki:20200128165039p:image

f:id:chinasuki:20200128144031j:image

中国の新型肺炎の関係でマスクの需要が

大幅に伸びてます。

その関係でマスクの値段が急騰してます。

 

先日注文したN95マスクですが、

あっという間に

売り切れとなり。

 

翌日には、

28,000円

翌々日には、

56,000円

今日は98,800円になってました。

 

いくら需要と供給の関係とはいえ、

ものすごい勢いで値段が上がっています。

 

まさにマスク争奪戦になってます。

 

同じ製品なのに、

発注時期でここまで値段が上がる

のは凄いものだと思います。

今後も上がる一方ですね。

 

しかし、アメリカの3Mの製品が、

中国で生産され、日本に輸出され、

日本で販売され、日本に来た中国人が

免税で購入し、中国に持っていき、

使用等するのは、

当たり前の話なんですが

なんだかおかしなものですね。

 

✴️閑散としたホテル

f:id:chinasuki:20200128165053p:image

またホテルにおいても、外国人の姿は

激減してました。

いつもたくさんの外国人を

見かけるんですが、

ずいぶん減っていました。

 

✴️心なし人が減ったカフェ☕️

f:id:chinasuki:20200128165103p:image

 

カフェでも、心なしかお客様が減っていました。

 

✴️訪日外国人旅行客の重要性

本当にインバウンド顧客の

重要性を痛感します。

 

今の日本経済において、海外からの

訪日旅行客がいかに重要か

目に見えて分かります。

 

特にとくに新宿地区は、

外国からの観光客がとても多いので

顕著に見えるのだと思います。

 

普段からこんな事態発生を、

一言で想定外と言わず、

想定の範囲内と言うふうに

考えて対処出来るように

したいものです。

 

なんでも

バックアッププランは、

本当に大切ですね。

 

ことが起きてから考えるのではなく、

普段から対策を考えておく

必要があると思います。

 

諸事情により一時的に需要が減ったとき、

直ぐに悲観的にならず、常に前向きに捉え、

 

普段なかなかまとまってできない、

清掃、教育、システムメンテナンス、休息等

実施できる体制をとっておいた方が良いですね。

 

そのための資金準備も欠かせないと思います。

まさしく、人 モノ 金 行動計画の準備ですね。

 

備えよ常に、

備えよ常に、

備えよ常に、

❣️❣️❣️❣️

 

f:id:chinasuki:20200128164243j:image

 

では、また次回よろしくお願いします。