chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

共有:中国では2020年2月2日は入籍ラッシュ日です、これまでブログ作成を振り返る

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

現在マンションのベランダにいます。

とても風が気持ちいいです。

カラスの鳴き声がします。

車の喧騒の音が鳴り響いてます。

風の音もします。

さて、20200202

昨日の2020年2月2日

2ばかりの日です。

中国では、

何故かめでたいのですね。

 

中国では、この日に

カップルが入籍するのが流行です。

 

ただし、このニュース、

コロナウィルスが

大きな話題になる前

でしたので、

今はそれどこじゃない感じです。

 

マスクの価格急騰では無いですが、

通常1日10ケース位のマスクの注文が

1000ケースの注文が来るような、

通常では考えられない

発注量が出る事態なので、

 

何が起こるか、

事前には分かりませんよね。

 

2月2日の入籍も、大きく水をさされた

感じがあります。

 

何より安全と命が大切ですから。

 

何度も申し上げてました通り、

備えよ常にですね。

常に備えていれば、不測の事態が発生した場合

何も備えてないより、対応ができるかと思います。

 

常に一歩先行く姿勢で、日々過ごしたいものです。

 

今日よりも明日、明日より明後日、

日々一歩一歩確実に進歩したいものです。

 

考えてみればこのブログも、

日々1日1更新を続け、

昨年の5月1日から

節分の今日まできました。

 

この過程で途中で、何度もくじけそうに

なりましたが、幸いなことに日々今日まで

続けることができております。

 

開始の5月と比べれば、どこか

成長したかと言えば、

具体的には目には見えませんが、

日々の積み重ねは決して無駄では

ないと思います。

 

今はブログの文章ですが、

後々YouTube動画をアップして

みたいと思いますが、とにもかくにも

まず開始することが大切なようです。

 

f:id:chinasuki:20200202150316p:image

現在は、この入力は以前記述しました通り、

すべて音声入力変換してますので、

この入力を動画で撮ることにより

YouTube動画が作成できますので、

この音声入力はYouTube動画の準備

としてはとても効果的だと思います。

 

これだけの文章を、ローマ字変換

瞬時に入力していくのは

現在のタイピングスキルでは

かなり難しいと思います。

 

本当にこの音声入力は、慣れてくれば

かなり効率的ですので、皆様にお勧めします。

 

原稿なしで、考えた文章を音声で

発声することによりほとんど変換ミスもなく、

自分の意図した通りの文章になるのは、

とても気持ち良いものです。

 

まるで口述筆記みたいで、クラウド

変換してるなんて嘘みたいです。

 

どうも自分の文章をクラウド側である程度

学習して変換してるようです。

 

本当に日々辞書が賢くなり、当方の意図する

通り結構変換してくれます。

 

この変換してる姿を、YouTube動画に

出すのも面白いかと思います。

 

これは今思いついたことですが、

他のYouTube動画では見たことが

ありませんので、新しいジャンルとして

可能かと思います。

 

音声を字幕にしてくれる機能はありますが、

音声を入力することにより画面に文字変換し

てくれ本人がその場で修正してくれる

そんな動画はいいかもしれません。

 

まずは1本そんなYouTube動画を

作るところから

始めたいと思います。

 

最後までご覧いただき、本当に

ありがとうございます。

 

引き続きよろしくお願いいたします。

 

f:id:chinasuki:20200202140910j:image

なんだかワンチャンの顔に見えますね。

 

では、また次回よろしくお願いします。