chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

周知:西新宿コンビニでマスクの制限販売1人3個まで

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

本日もマスクの話題をしたいと思います。

先日近くのコンビニでこんな表示を見かけました。

中国語ですので明らかに中国人向けです。

日本人のお店で日本語が書いてないのも

不思議です。

f:id:chinasuki:20200129161236j:image

加えて、

翻訳間違いがあります。

面膜 美容用マスクの中国語

口罩 医療用マスクの中国語

 

多分医療用マスクのことが、

美容用マスクの中国語に

間違って表記されています。

同じマスクなので間違い易いので

ネイティブチェックが必須ですね。

f:id:chinasuki:20200129163939p:image

 

お店の方には突っ込んで聞いてないんですが、

西新宿のコンビニには、

多数の中国人が来店します。

 

そこでコンビニでもマスクが売れるんだと

思います。お一人様3個限り。

 

多分3個以上買ってくる人が多いんだと

思います。

 

中国語で書いてあると言う事は、

中国人だけが3個までなのか?

日本人も含めて3個なのか?

 

他の店舗で見たことがないんで、

当該のコンビニチェーンとしての方針なのか、

オーナー独自の方針なのかいずれにしても

コンビニで個数制限なんてあまり聞いた

ことがありません。

 

とてもこのまちがえ表示を見て、

考えさせられた次第です。

 

常にチェックを忘れずに❣️

常にチェックを忘れずに❣️

常にチェックを忘れずに❣️

 

f:id:chinasuki:20200129161456j:image

 

では、また次回よろしくお願いします。