chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

紹介:暑い夏から秋の気配が少しずつ見えてきた

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

暑い夏も、徐々にですが朝晩は過ごしやすい温度になってきました。朝晩の気温は30度超えから、25度位になり過ごしやすい季節となりました。

 

よく見ると、秋の兆しが少しずつ見えてきました。

そんな秋の兆しを写真で綴ってご紹介いたします。

 

✴️朝顔の変化

日々きれいな花を咲いていた紫色の朝顔ですが

花が枯れて、種となっていました。

朝顔の種は久しぶりに見ました。

f:id:chinasuki:20200831095900j:image
f:id:chinasuki:20200831095905j:image
f:id:chinasuki:20200831095909j:image
f:id:chinasuki:20200831095914j:image

 

✴️茶色いイガイガがあるヨーロッパ栗

石垣の上に、触ったら痛そうな

ヨーロッパ栗がありました。

周りを見回しても、栗の木はなく

どうして1個だけあるのか

全く不思議です。

f:id:chinasuki:20200831100317j:image
f:id:chinasuki:20200831100306j:image
f:id:chinasuki:20200831100310j:image
f:id:chinasuki:20200831100313j:image

まるで紫色だったら

紫ウニみたいですね。

 

✴️新宿中央公園界隈でこおろぎの鳴き声

あいにく鳴き声の動画はありませんが

夏の蝉に代わって、少しずつですが

興梠の鳴き声が聞こえてきます。

夏の蝉もいいですが、

秋の時期のこおろぎの鳴き声も、

趣があってとてもいいです。

 

✴️マルエツで見かけた生さんま

秋の魚といえば、さんまがあります

秋においしい魚と言えば、

この時期さんまですよね。

f:id:chinasuki:20200831101527j:image

今年はサンマが不漁と言うことなので、

1匹398円もします。

信じられませんね。

 

冷凍のさんまと比べて、

生のさんまは高いですね。

果たしておいしいのでしょうか?

ぜひトライしてみてください。

 

以上となります。気をつけて

探してみると秋の気配は

一歩一歩確実に近づいてきてますね。

f:id:chinasuki:20200831102034j:image

ではまた次回よろしくお願いいたします。