chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

(紹介:事例)3G サービス終了に伴うシニア世代ガラケートラブルについて

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

2022年3月末には携帯電話の第3世代サービス3Gが

終了となります。もう時代は4G・5Gの時代です。

そんな中シニア世代の同僚から相談がありました。

3Gの携帯から新しい携帯に機種変更したんだが問題が起きた。以前のアドレス帳を新しい携帯にコピーしようとしても携帯端末のロックナンバーが分からないのでアドレス帳がコピーできない。何とかならないかとのことでした。端末を見せてもらうとロックナンバー入力画面は予想してた4桁でなく8桁もあります。総当たりの組み合わせとしては、約1億回になります。4桁の約10,000回とは比較になりません。

ためしに12341234とか00000000などといろいろやりましたがNGです。

ふと思いついて、ネットで検索してみました。

端末はauガラケー端末でした。

こんな時に頼りになるのはGoogleさんです

検索画面に以下のものを入れてみました。

ガラケー ロック解除 裏ワザ au 8桁」

その中で見事ヒットしました。

ロックナンバーの入力画面は8桁ありますが、

初期設定は「4桁」だそうです。

もちろん4桁は1234となります。

めでたく1234で問題のロックが解除できました。

人は先入観で入力画面が8桁になると8桁だと思い込んでしまいます。4桁でも動くような設計なんですね。これでめでたく解決です。めでたしめでたし。

 

こんな話を他の人にしたところ、俺の時はショップでロックナンバーは聞かれなかったよと。ショップによって対応が異なるようです。どこまでお客様に対して案内するかどうかは難しいところですね。あくまでパスワード管理はお客様に任せるものというのが本質だと思います。今回の件でいろいろ考えさせられました。今後来年3月に向けてシニア世代の携帯電話移行が増えてくると思います。事前にご家族のお持ちの携帯電話のロックナンバーを確認しておくといいと思います。そうすれば機種変時にアドレス帳の移行がよりスムーズになると思います。

以上となります。

f:id:chinasuki:20211008233843j:image

ではまた次回よろしくお願いいたします。