chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

(紹介:何故違う)確定申告医療費控除の数字を見て気がついたこと

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

そろそろ確定申告、皆さんやられてると思うますが、私も確定申告の書類作成に伴い、
医療費控除の準備を始めました。


昨年利用した医療費の中で明細書が

ないのもあり。区役所に医療費の

証明書を請求しました。


区役所からその証明書が届いたんですが、
手元にある領収書と、突き合わせしましたところ、端数が合わないものが、ありました。


本当に何円のレベルなんですが、
例えば、
医療機関からは960円。
でも、区役所から来てる書類は957円、
-3円の誤差があります。


なぜなのか、気になり、
区役所の担当へ電話してみました。


担当者の説明としては、
端数は医療機関の方で四捨五入していいということになってますと言ってました。


その後いろいろ見たんですが、
医療機関によっては請求を
そのままちゃんと額がぴったし合う

医療機関とそうでない医療機関

あるみたいでした。

 

端数の請求を繰り上げてしまうと、
結果的に、利用者の負担が

本当に若干ですが数円。
増えてるケースが多いということですよね。

 

確かに医療機関において、忙しい中
何円のやりとりをするというのは

なかなか大変だというふうな、
気持ち的にはわかるんですが、
1円でも節約するべきとも言えますよね。


医療費が増える一方の中

今の実態を考えると、

本当にいいのかなあと。
思います。


もちろん細かく1円単位で処理をすることによって、医療機関の負担が増大するというような実態もあるので、ある程度はやむを得ないんじゃないかなというふうには思いますけど。


昨今の電子マネーの普及を考えると、
端数であっても電子マネーの決済である場合には、影響しませんので、今後は見直していったらいいんではないかなというふうに思います。


以上確定申告で気がついたことでした。

f:id:chinasuki:20220224172108j:image

ではまた次回よろしくお願いいたします。