chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

日本語の不思議、多種多様の短い文字で様々な表現をしているもの

こんにちは、ちゃいなすきのブログです。

今回は、日本語の漢字ひらがな、カタカナを使い表現してるものをピックアップしました。

私のお気に入りは「消しゴム」です。

漢字ひらがなカタカナが、

きれいに入っております。

 

消しゴム

蒸しパン

ポイ捨て

くの一

短パン

海パン

四死球

コピペ

釣り銭

三三七拍子

一本締め

バブル世代

乱痴気騒ぎ

ヘベレケ

対抗馬

馬車馬

一心不乱

 

ピックアップしたところ、こんなものでした。

あなたはどうお感じになったでしょうか?

外国人が日本語を勉強するのは大変ですね。

日本語は漢字ひらがなカタカナローマ字か

多種多様に組み合わさった言語ですね。

他の国では類を見ない構成だと思います。

f:id:chinasuki:20201010135533j:image

十二社熊野神社

 

ではまた次回よろしくお願いいたします。