chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

ケヤキは雑草いいえサイズで決定します

雑草ネタをもう一つ。

さる公共施設の花壇の中に小さなケヤキが咲いてました。多分側の木から飛んできたものだと思います。見た目は雑草ですが成長すれば大きな木になるケヤキです。

このままだと確実に雑草として排除されてしまうと思います。さりとて何かできるかと言えば、思いつきません。仕方ないんでしょうか?

ほどなく歩くと橋の手すりの間に直径2センチ位ですがケヤキの木がありました。手すりの高さに剪定(せんてい)され上はバッサリ切られてました。人間の都合で雑草として刈られてしまうもの、剪定されるもの様々です。

ケヤキが立派な木になるのは、本当に大変ですね。

お子さんが生まれたら庭にケヤキを植えて育ててみたらどうでしょうか。

f:id:chinasuki:20190506085512j:image

花壇のケヤキ

f:id:chinasuki:20190506085558j:image

手前手すりのケヤキ