こんにちは、chinasuki の時間です。
先日記念に、あるホテルのランチを予約して
食事をしました。
最初にウエルカムドリンクとして、
「シャンパンとノンアルコールどちらでしょうか?」と尋ねられました。
その際、
ノンアルコールを選択しました。
てっきりノンアルコールのシャンパンだと
どんなのかと期待してました。
程なくすると、何故か
オレンジ🍊フレッシュジュースが運ばれてきたので、どうしてなのか不思議でした。
いつまでもたってもシャンパンがこないので
尋ねると、先程のジュースがそうだったことが
わかりました。
ノンアルコールでも、
例えば
ノンアルコール スパークリング ロゼ シードル
なんかあるので、
説明不足で期待がガッカリすることになり、
最初からテンションが下がりました。
ホテル自体は雰囲気はいいのですが、
こんなちょっとしたことで、
気分が悪くなるものだと思いました。
これも、事前のメニュー内容の説明を記述して
提示するとか、選択の際、お客様目線での
対応が本当に重要であると痛感しました。
お客様サービスは、トータルでの品質が
重要であると思います。
ひとつの事で全体が台無しになります。
では、また次回よろしくお願いします。