chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

思い出:小学校の頃の思い出を紹介します

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

今回は、小学校の頃の思い出を語ってみます。

あれは50年以上前のことになります。

 

ずいぶん前の事ですが、その頃の出来事を

思い出してみます。

 

✴️呼び出し電話

当時は、電話がまだ普及しておらず

各家庭に電話はありませんでした。

電話といってももちろん固定電話です。

f:id:chinasuki:20191124085702p:image

黒い電話機で、ダイヤルでジコジコ回すタイプです。

自宅にも電話がありませんでしたので、

近所のお店屋さんにある電話が

我が家の電話番号でした。

 

呼び出し電話と言って電話番号の右に(呼)と

書いてありました。

 

自宅に電話がかかってくると、わざわざお店の方が

〇〇さん電話よと連絡しに来てくれました。

 

子供でしたので、それに対して対価を

払っているかどうかとかは分かりません。

今と考えると、不思議なシステムだと思います。

そのうち電話が普及して

各家庭に電話が入る時代となり、

いつの間にか消えてしまいました。

f:id:chinasuki:20191124080132j:image

次の思い出としては、テレビの普及があります。

f:id:chinasuki:20191124085802p:image

当時自宅には、テレビもありませんでしたので、

テレビを見るには、先程の電話をお借りしてる店に

テレビがありましたので、わざわざ見せてもらいに

その店に行きました。本当にその店にはいろいろお世話になってました。

 

当時のテレビは、カラーテレビ前でしたので、白黒テレビとなります。テレビの前に観音開きのドアがあり、テレビを見るためにドアを開くような作りになってました。本当にテレビが格調高いものに見えました。また使用してると時々調子が悪くなると、

なぜかテレビの脇を叩くと治ったりしました。

 

またアンテナが簡単な卓上アンテナだったので

テレビの前に人が通ると、同期が取れなくて

画面が流れたり、乱れたりしました。

 

「こらー、テレビの前通るんじゃない❣️」

なんて怒られた覚えがあります。

f:id:chinasuki:20191124085828p:image

本当にのどかな時代でした。

しかしながら、日々生活が豊かになってくる

雰囲気があり、ワクワクしながら過ごしてました。

 

今の時代の人から見たら、とても理解できないような生活でした。

 

こんな生活が、私の小学校時代の思い出です。

今の小学生では考えられない世界だと思います。

 

あと50年したら、どんな進歩を遂げているか、

楽しみです。

 

 

 

残念ながら、

もちろん、

その頃はいませんけど。

 

ではまた次回よろしくお願いいたします。

f:id:chinasuki:20191124075915j:image