chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

回想:ちゃいなすき1970年大阪万博の思い出を語るよ

こんにちは、ちゃいなすきの時間です。

 

あれは、1970年の暑い夏休みでした。

もうすぐ五〇年も前の出来事、

父と朝早く魚釣りへ行った日、

家に戻ると母が嬉しい顔で、

私に言った。

「これから、万博へ叔父さんと一緒に

行きなさい。」

「えーーーー。行けるの?」

f:id:chinasuki:20191103162754p:image

大阪万博🤨行きたかったけれど、

無理だろうと諦めていた矢先だった。

 

当時私は小学5年生だった。

 

初めての大阪❣️

初めての新幹線❣️

🚅🚅🚄🚄

初めての万博❣️

初めてづくしだった。

 

東京駅から初めて乗る新幹線は、

ひかりの如く

とても早く感じた。

 

万博会場につくと、

人ヒトひとでした。

どこへ行っても行列でした。

 

✴️アメリカ🇺🇸館

目玉は、月の石が展示されていました。

どこにでもある石ころに見えました。

✴️三菱未来館

3時間ぐらい待った覚えがあります。

展示内容より長く待った思い出があります。

✴️NTT館

なんといっても、コードレス電話が

印象的だった。とても巨大な長い箱

だったのが印象的でした。

 

一泊二日で行ったので、宿泊は

知り合いとのことで、

神戸のほうに行った覚えがあります。

 

結構電車に乗って、現地でも道に迷って

宿へ着いたのは深夜だった覚えがあります。

 

布団部屋みたいなところに案内され、

すごいところに来たなぁと

思った記憶があります。

 

小学5年生の時の記憶が残ってる

と言う事は、

 

当時の私にとっては、

よほど深い印象だったと思います。

 

問題なく快適なホテルに泊まるより、

この布団部屋に泊まった記憶が

鮮明なのは、

こういった経験は得難いものですね。

✴️オススメ❣️

 

以上が私の

一九七〇年

小学校5年生

夏休み

大阪万博の思い出です。

 

では、また次回よろしくお願いします。