chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

(紹介:空)本当に東京に空は無いのか?

こんばんは、ちゃいなすきのブログです。

 

今日のブログを書きます。こう喋りながら毎日ブログを書くのは結構楽しいです。今やるべきことがたくさんあってそれと比べれば、この毎日1ブログを書くと言うのは自分に化されたノルマですが楽しく思うようにしてます。日々少しずつですが能力が向上してるのを感じます。多分にこの音声入力変換の能力の高さによるところは否めないです。もし手で書いていたら否めないなんて漢字は使えなかったですね。

 

さあ今日のテーマ何しましょうか智恵子抄で出てきた「智恵子は東京に空がない」に引っ掛けてやってみましょう。

 

ためしに今空を見上げるとお月様と高層ビルしか見えません。目を凝らすと星らしきものが1つ2つ見えますがよく解りません。

 

試しにiPhone 13 miniのカメラをNight modeにして倍率を最大倍率にして写真を撮ってみました。

 

驚くべきことにたくさんの星が映ってました。わずかな間にスマホのカメラの性能は飛躍的に向上し人間の目以上の性能になったんですね。このたくさん星が見えると言うのはちょっと衝撃的でした。

 

こんなに明るい都会の明かりの中でこんなにはっきり映ると言う事は、田舎の星の見える地域でiPhoneのカメラで星を撮った場合多数の星が確認できるんじゃないかなぁと確信します。

 

よくシンギュラリティとか言いますが、機能一つ一つをとればとっくに人の能力を超えていますね。皆さんもいちど夜に空に向けてiPhoneの写真を撮ってみてください。

きっと衝撃を受けると思います。

 

では今日はこの辺で終わりとさせていただきます。

 

いつもブログを見ていただき、本当に感謝いたします。

f:id:chinasuki:20220113191132j:image
f:id:chinasuki:20220113191130j:image

以上となります。

ではまた次回よろしくお願いいたします。