chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

(紹介:不思議)不思議な言語日本語の1234554321

こんにちはちゃいなすきのブログの時間です。

 

今日は、日本語の不思議さについて話したいと思います。文章入力といっても音声入力ですので書き言葉ではなく話し言葉になってしまいます。

日本語って本当に不思議ですよね。この日本語と同じような言語って世界中にあるんでしょうかね。

最近感じた数字の読み方についてです。もちろん1本2本3本4本とか1匹2匹3匹4匹とか、そういった難しさもありますが、単純に数字を読み上げただけでも、へぇこんなに違うんだなぁと言うところがあります。

これは数字の4の読み方になります。

文章で書くとうまく表現できるかどうかわからないんですが、数字を読み上げてますよ。12345これを逆から読むとどうなりますか?54321数字の4のところに着目してください。12345逆からは54321同じ

じゃないですよね。

わからなければ口に出して確認してください。4が、シーとヨン同じじゃありません。

これがなぜに発生してるのか⁉️

どうやって調べたらいいのか⁉️

いつ勉強したのか⁉️

なかなか難しい問題です。

わかるけどわからないことです。

あなたは理由わかりますか?

これをアメリカ人に英語で説明できたら、

偉いです。

また、日本語のややこしいところは

さらにこれが同じ場合もあったり、

なかったりすること。

人によって異なること。

どちらが正しいとは100%言い切れないことだと思います。

またこのだと思いますと言うのも、

とても曖昧な表現ですよね。

どっちとも言えない、どちらかと言えば

そちらだけど、6割がた人によって

またこれも違う。

結局誰もが同じ意見にはならない。

今日はそうだったからといって、

明日は違うかもしれない。

それが日本語です。

完璧主義者の人には勉強できないですね。

思わずききたくなりますよね。

どっちが正しいんだって。

以上数字の4の謎でした。

正解はありませんが正解です👍

f:id:chinasuki:20220112182620j:image

ではまた次回よろしくお願いいたします。