chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

64歳おじさんブロガーの自然探検:雨上がりのゴッチャゴチャ草発見!

こんにちは、皆さん!64歳おじさんブロガーです。今日は私が素晴らしい自然の発見をしたことを皆さんと分かち合いたいと思います。その発見とは、雨上がりの夕方に見つけたゴッチャゴチャ草(学名: Galium aparine)です。

f:id:chinasuki:20230318190632j:image

今日の夕方、日が沈む前に、外に出てみました。雨がしとしと降った後で、空気が澄んでいて気持ちの良い状況でした。散歩がてら、近くにあるマンションの庭を覗いてみると、そこには何とゴッチャゴチャ草が自生しているのを発見しました。

f:id:chinasuki:20230318190705j:image

ゴッチャゴチャ草は、アカネ科に属する一年生の植物で、茎が四角形で細かい鉤状の毛が生えています。この植物は他の植物や動物にくっついて広がることができるので、一見するとちょっと厄介な植物かもしれません。しかし、実はゴッチャゴチャ草は薬用や食用として利用されることもあるんです。

f:id:chinasuki:20230318190723j:image

雨上がりの庭で自生しているゴッチャゴチャ草を見つけることができて、私はとても興奮しました。都会の喧騒から離れ、自然に触れることができるのは、私にとって素晴らしい癒しの時間です。

これからも、私の自然探検の記録をブログで皆さんと共有していきたいと思います。次回もお楽しみに!

それでは、またお会いしましょう!64歳おじさんブロガーでした。