chinasukiのブログ

新宿・大久保界隈情報等65歳のおじさんが気がついたことを発信します。

html Copy code

新宿の案内人から見た、日本の布団とその魅力

こんにちは、64歳のおじさんブロガーです。今回は、新宿の案内人として、皆さんに日本の布団についてご紹介したいと思います。西新宿の路地裏を探索するのは楽しいですが、そんな私たちの素晴らしい文化に触れる機会もあります。

日本の布団は、私たち日本人にとって身近な存在ですが、外国の方には珍しい寝具かもしれません。布団は綿やポリエステルで作られた薄いマットレスで、寝るときに敷くものです。また、掛け布団として上にかけるものもあります。この布団がなぜ「布団」と呼ばれるのか、その起源を探ります。

実は、「布団」という言葉は日本の寝具である「ふとん」に由来しています。畳の上に敷いて使用することが一般的で、寝る時だけ広げて、起きたら畳んで収納できるというスペース効率の良さが魅力です。日本の家居空間に適したこの寝具は、日本独自の文化を形成しました。

外国の言語でも、「布団」に類似した言葉が使用されることがあります。例えば、英語では "futon"、フランス語では "futon"、スペイン語では "futón" などと呼ばれます。ただし、言語や地域によっては、布団に相当する寝具が独自の名称で呼ばれることもあります。

f:id:chinasuki:20230402083508j:image

さて、新宿の路地裏には多くの外国人観光客が訪れます。彼らにとって、日本の布団は新鮮な驚きであることでしょう。実際、私が案内した外国人観光客の中には、布団で寝るのを楽しみにしている方もいます。そして、布団で寝た後には、「快適で良い睡眠ができた」という感想をよく聞きます。

日本の布団は、柔らかくて軽く、体にフィットするので、寝心地が良いと評判です。また、布団は、季節に合わせて敷布団や掛け布団の厚さを変えることができるため、一年中快適に過ごすことができます。更に、布団は畳んで収納できるので、部屋を広く使うことができ、日本の家居空間において重要な役割を果たしています。

新宿の路地裏には、様々な宿泊施設が点在しています。中には、外国人観光客向けに日本の伝統的な寝具である布団を提供する宿もあります。そんな宿泊施設で、日本の布団を体験することは、日本文化をより深く理解する素晴らしい機会となるでしょう。

また、新宿の路地裏には、布団専門店もいくつかあります。そこでは、色々なデザインや素材の布団が販売されており、日本の布団文化を知ることができます。自分の好みに合わせて、オリジナルの布団を選ぶ楽しみもあります。

最後に、私は新宿の案内人として、新宿の路地裏を探索するだけでなく、日本の伝統文化である布団にも触れていただきたいと思います。日本の布団を体験し、その快適さや機能性を実感していただけることで、日本滞在がさらに思い出深いものになることでしょう。

それでは、次回も新宿の案内人、64歳のおじさんブロガーと一緒に、新宿の魅力をたっぷりと楽しみましょう!